雑感・レヴュ集 メタセコイア
邦画

作品名記述者記述日
ゴジラ-1.0唸るバクテリア2024/01/05★★

本文中のリンク先には、アフィリエイトを含むことがあります。ほぼお金になってないですけど。

山崎貴か・・・山崎貴見てどうすんのかなぁ・・・
と、煩悶としながらも仕方なくTOHOシネマズ新宿のTCX最前列リクライニングシートで「ゴジラ-1.0」見ました。
周りに誰もいなかったから一人でワーキャーdisりながら見れたので、その意味では楽しかったよ!ビバ!!!
予告編の三文芝居を見る度に頭抱えてたのだけど、神木隆之介も落ちぶれたもんだな。思うじゃないですか。神木君だけじゃなかったよ!佐々木蔵之介も、もちろん浜辺美波も三文芝居だよ!この短期間で仮面ライダーもゴジラも出るなんて、浜辺美波は凄いね!
浜辺美波 a.k.a サザエさん髪型は、ヒロイン役ばかりやってるけど、序盤の浮浪者役が一番輝いてたように、いい加減周りはお嬢様キャラ的なとこではなく、悪役をきちんとやらせた方が良いと思うぞ。たぶん、本質的な浜辺美波と合うだろうし。
はぁ。
そもそもさ、「生きて、抗え」とか言われんでも、こちとら日々、困難を乗り越えて生きてるんですよ。お前なんぞに言われるまでもない。なんだお前。楽勝ゲームなのか?いいご身分ですな。
上映前の幕間で、まさかギャレス・エドワーズと山崎貴が会話してて、ギャレス・エドワーズに「 凄いですね 」とか言わせる神経が狂気なのだけれど、「 人間ドラマと怪獣が乖離してる 」とか、山崎貴は知った顔で喋ってるのだが、巫山戯んなや。
初代ゴジラからはゴリゴリに人間ドラマベースじゃないか。テメェの怪獣感が舐め腐ってるだけだろ。円谷のおやっさんに喧嘩売るなら、まず俺を倒してからにしろよ(なにを言っているのか)
ちなみに、宇多丸は山崎貴の問題意識が、作品の中である程度実現できていたと褒めてたのだけど、あんなんでいいの?と、正直。アレで人間ドラマなのか?だったら人間って単純だな。としか・・・
まったくもって納得感が無いというか、そもそも問題設定からピンと来ないわけだけど、言うほど、劇中で命大事にしてないどころか、敷島 as 神木隆之介に結論全部押しつけてるじゃないですか。投げっぱなしなわけですよ。生き延びる道は与えてやるけど、いいからゴジラ倒して来いよとしか言ってないんですよ。あんなの起爆装置と脱出レバーを一緒にすればいいだけだろ。
なに?それじゃ敷島は納得しない?敷島が自分の意志で脱出する決心が必要?ばっかじゃないの?どっちにしたって、逃げてテメェだけ幸せになってるって意味では同じじゃねぇーか。巫山戯んな。
決心みたいなモノは、所詮個人の中のことで、物語のご都合主義だろう。死んだ奴らの怨みって、そうじゃないだろうよ。
お前、本気で敷島がどう苦しんでるか考えて脚本書いてるんのか?ドラマって、そっちにあるもんだろ?
つかね、所詮山崎貴の映画だからどーでもいいんですけど、神木隆之介と野田 as 吉岡秀隆と澄子 as 安藤サクラの芝居のトーンが違うのなんとかなりませんかね?統一しなきゃいけないって意識がない。酷い。全員ただの既知外だからいいの?
折角、ゴジラより怖い安藤サクラみたいな最高の芝居で現れた(しかし浮いている)のが、中盤以降、そもそも芝居させないってアリかよ。なんだよ。わけわかんねぇ。
ちなみに、パンフのインタビューだと安藤サクラは「怪物」と平行で撮ってたらしいので、そりゃ、怪物み強い芝居ですよね・・・

そうなのです。
今回のゴジラなにが酷いって、ゴジラが単なる通り魔なんですよ。上陸してる理由も暴れてる理由もなにも無い。
だって、そもそも人間食べないんだもの。
大戸島に現れた時に、咥えたからガブリンチョすると思ったら投げるだけ。えっ?食えよ。なにしに来たんだよ・・・
あの時点で戦中だから、まだビキニ環礁前なので、深海魚が浮かんでくるのかもわからんのだけど、それは省く。キリが無い。すくなくともあの体積だったら深海に影響は無い。
いや、シンゴジだって通り魔みたいなもんだけど、いちお、ルートに意図があるわけじゃないですか。変態する都合、上陸ポイントが絞られるとかさ。
今回なにもないんですよ。そこの説明は全部「わからない」ですませる。
もしや、新型コロナのせい?「わからない」って言えば済ませられる?そうじゃないだろ・・・パンフ見たら、それっぽいこと書いてるし・・・
あーんと、1カ所だけいいシーンがあった気はするけど、忘れた。



思い出した!!!
ゴジラが国会議事堂に放射熱線放ったあと、爆風の後に風が吹き戻ったので、おおっ!ちゃんとやってる!思った。
しかしなんだ。風刺?みたいな台詞が飛び交うじゃないですか。おそらく、山崎貴は「言えた!」とか思ってる気がするんだけど、そんな露骨な風刺って、ただ下手なだけだよ!っていう。
パンフ見たら「シンゴジの後で貧乏くじだ」言ってるけど、正直、この映画に出演してしまった人たちが貧乏くじじゃないかと。

ファーストシーンは、ちょっとだけいいんです。あのアングルは。機体の下部で着陸脚の間にカメラ。
ただ、滑走路が、そのあとの「穴ぼこだらけ」って台詞と整合しないんですよ。
軍人がみんな、妙にこざっぱりしてるとかは置いときますよ。もちろん。でもって、そもそも飛行機自体、そこまで巧いこと描けていないという。アレ?白組なのに・・・?みたいな疑問。
全体的に、今のクオリティラインを考えるとCGがCGっぽいのだよね。
アクアマン」の予告見たら、もうそれアニメでいいじゃん!と思ってしまうのだけど、あそこまででないにせよ。
LED撮影がボチボチ多用されてたようにも見えるんだけど、ゴジラがそんなそばにいるのに、庶民は呆然と眺めて逃げないのか?ゾーンにでも入って、時間伸びてるんですかね?
LEDにゴジラの脚を映し出すのはまだリアリティある映像にならないってこと?
あと、銀座と神木君たちが住んでるとこって、どれぐらい離れてたの?
って違う。脚本のアラを話し出すと、ご都合主義がふるいすぎていてキリが無い。
俺の見方が悪いかもしれないけど、海に落ちたはずの浜辺美波は、どこから陸に上がって、方向転換したゴジラの足元に現れたの?
って、えっ?そうなの?落ちたの川なん???じゃあ、わかるようにしとけ!
で、鉄道(山手線)に向かっていたはずのゴジラは、どう反転して国会議事堂に熱戦放てたの?つか、戦車は市ヶ谷から出撃したの???
みたいなことは本当にキリが無いんですよ。
ラストの展開で、作戦上2隻しか使わないのに4隻出撃していて、ピンチに民間漁船は駆けつけるのに残りの2隻は来ないとか、本当に誰かツッコめよ。初稿で!みたいな。
パンフ見たら、自分でツッコミながら撮ってるらしいのだけど、セルフツッコミオナニーしてんじゃなくて書き直せよ!
帰りに「泣いた」とか言ってる男の子もいたけど、そゆ子たちに向けて作られてる映画で、グダグダ「映画」や「怪獣」について語りたがるヲタクに向けられてないのも重々承知してるけど、誰が一番命を軽く扱ってるかって、山崎貴その人なわけじゃないですか
結局のところ、エンドロールの最後に自分の名前をバシッと止める山崎貴ですからね。
もちろん、今の映画界で庵野たんやっちゃった以上、山崎貴やらせるしか選択肢はないんですよ。SFXやれる監督は。
アクションなら坂本監督とか、特撮ネイティヴなら田口監督や辻本監督の手もあるけど、残念ながらゴジラに殺陣はないんじゃ(令和ゴジラはvs怪獣をやっていないから、今後はそこへ行くしかないけども)
となると、特撮を特撮として撮れる人は限られている。アニメ監督でいそうな気はするけど、パッと思いつく人はいない。
でも、如何せん、山崎貴に脚本書かせちゃ駄目だよ。それは、樋口君に監督させちゃいけないのと同じです。
はぁ。
ゴジラ最大の魅力は破壊なので、海戦がメインになるとやはり魅力が落ちるのは否めない。
山崎貴が、海戦得意だから致し方ないところはあるのだけど、じゃ、銀座壊すだけってどうよ?
国会議事堂吹き飛ばしたのはいいけど、あそこに誰がいて誰が死んだが描写されないと、なんのために国会議事堂吹き飛ばしたのかと。
政治家で出てくるのはマッカーサーだけ。
ゴジラのテーマも、あのタイミングで流すと人間が「悪」に見えてしまい、それはそれで「お前言いたいことあってる?」っていう。

最後に、どうしても巧く逃げれたように見せてるとはいえ、他にやりようがないからと特攻させるヤツらは全員敵です。
ゴジラの本質的なポイントは、人間が己の力・科学力でゴジラを倒すところにあるのです。
それは、戦後復興と同じ意味で、自分たちで生き延びることの本質的比喩になっている。
にもかかわらず、ただ無謀と勇敢さの区別が付かない特攻で、ただ爆発力・破壊力さえあればゴジラも倒せるよね!っていう展開は反吐しか出ない。
だったら、お前は戦勝国側についてろよ。
暴力全肯定に感動なんかするかよ。
だったら「エクスペンタブルズ」でいいだろ(もちろん「エクスペンタブルズ」は打ち上げ映画なのだが)
「海神作戦」は海戦だから正しいように見えるけど、パンフの山崎貴の論に載るならゴジラこそが「海神」なので、「海神」を倒す「海神作戦」って言葉足りなくね?

それと、ビキニ環礁がオマケめいてるの心底イラッとした。

広告

BACK

雑感・レヴュ集 メタセコイアBANNER
(C) Copyright Unaru Bacteria,2024
e-mail bacteria@gennari.net