U・B >誰がなんと言おうと、何時間かかろうと、1回で話しきってやる。スキップカウズ7thアルバム「トラ
ストオーバーサーティ」(※1)オフィシャルにはイマヤス(※2)の全曲解説も出てるんで、
お前らそっちもちゃんと見るように!!
空虹桜>お前らって、誰に対してるのか激しく疑問なんだけど。
U・B >もう、リスナの絶対数とかメジャとかマイナとかそういうの一切無視。知らない
ヤツは読まなくていい。知りたいと思うヤツはこれ読む前に買え。持ってるヤツは
聴きながら読め。以上。
空虹桜>なんかその条件だと、含まれてない人たちもいくつかいる気がすんだけどさ。知ってる
けど持ってない人とか。
U・B >そいつらもいいから買え。買わないヤツはみんな敵ぃ!!1曲目「最高の言葉」
空虹桜>つまり、アタシも敵ですな?
U・B >屁理屈なんぞいらん!!お前も物書きの端くれなら最高の言葉を探しやがれ!!
空虹桜>そりゃまぁねぇ・・・ただこの詞、微妙にストーカチックだけどね。って、もしかしてアンタその
テンションでずっと行く気?今回。
U・B >当ったり前だ!!惚れた女のことずっと思ってりゃ、ソイツに捧げる言葉をずっと考えて
りゃ、そりゃ傍目にはストーカチックにもなろうゾ!!しかぁ〜し!実際問題ホントに好きに
なりゃそんなもんだろ?お前らの好きな純愛とかってそんなもんだろ?変に前頭葉が
発達しちまったから、本能的な行為を気持ち悪く思いこもうとしてるだ
けなんだよ!人間ってヤツはよぉ!!
空虹桜>えーと・・・なんかあったの?ちょっと辛いんだけど、そのテンション。
U・B >バカヤロー!いい曲にはそれなりのテンションで応えるのが礼儀だろうが!!
空虹桜>暑苦しいだけな気がする。とりあえず2曲目「幸せな瞬間」。U・Bの暑さとは打って変わ
って冬の曲。
U・B >失くしてから大切なモノに気づくのはお約束!!でもなでもな、俺たちダメな人間は常に最悪の
事態を妄想して凹んでるから、その一瞬一瞬をしっかり意識できるんだよ!!いつ無く
なるかわかんねぇから!!
空虹桜>その割りにダメな男って浮かれてるんでしょ?日常で。
U・B >いや、それは自分の妄想が辛すぎるから、それを忘れようとしてるの。
空虹桜>・・・突然素で応えられると反応しにくいな・・・えっと、3曲目は文字通り「ダメなヤツ」
U・B >ヤツシリーズ第三弾(※3)はホントにホントにダメなヤツ!!女が「男はわかってく
れない」言うのは男もおんなじじゃ!!シチュエーション的にはOKでも、俺たちダメなヤツは
手が出せんのじゃ!!
空虹桜>なんかさぁ、不憫だよねぇ・・・同情する気はサラサラないけど。どちらにせよ、わかって欲しいなら
伝えようとしないとダメなんだし。
U・B >んなもんわかってるから、自分でダメなヤツ呼ばわりしちまうんじゃ!!頼むからわかっ
てください。ホント、まぢで、すんませんけど。
空虹桜>強気なのか弱気なのか、はたまた大仁田口調なのかよくわかんないんだど、ともかく、曲的に
はそれまで2曲が重たすぎたから。これぐらいの軽さがスキカウって感じ。で、4曲目
が「センチメンタル」。ようやく出てきた失恋歌。
U・B >だいたいな、良いことも悪いことも思い出す時って、その思い出とまったくかんけーない時
なんだよ!!そのクセな、思い出すシチュエーション自体はおんなじなんだよ。どう
いうことだ?脳細胞!!
空虹桜>いや、脳細胞に呼びかけれてもわかんないし。あと、出だしの水たまり云々はまだイケるけど、
古いアルバムを見て 痛いところを突かれたような そんな感じ(※4)
はわかんないや。アタシ。
U・B >お前まだ20代だろ?30越えたらわかるようになるから、あと8年は待て。
空虹桜>いや、アンタもまだ20代でしょうが。てか、タメだし。ウチら。そもそも、そんなわかりたくもな
いし。次、5曲目はようやくコミックバンドらしい(※5)「チバラギ(千葉+茨城)」。
U・B >珍しくベースのユーヤンが作曲!!(※6)以上!!
空虹桜>短いなぁ。
U・B >いや、たとえ缶でも甘いコーヒーはダメ。っていうか、ホントMAXは甘過ぎ。(※7)
空虹桜>ああ、そういうことですか・・・6曲目は出だしの軽さが終わった頃にはずっしり重い「愛のバラ」。
ホント、イマヤスという男は韻を踏むタイミングを計ってる。(※8)
U・B >一般的なバラのイメージは全部無視!!明らかに妄想し過ぎ!!んでもって、いいか!お前ら!!
全部ダメなっても0にはなんねぇんだよ!!いつか散るかもしれないし、錆びちまうかもしんねぇ
けど、でもな、よくわかんねぇけど、なんかが残るんだよ!!だから、永遠はないしその
かわり0もねぇんだ!!覚えとけ!!
空虹桜>なんか、歌詞の意図からどんどんずれて、アンタの言いたいことだけになってってる
気がすんだけど。まぁ、アタシの責任じゃなからいいか。次、実は結構好きな「夢の木の下で」
U・B >特に誰とかってことじゃねぇんだよ!強いて挙げるなら、チャンスの神様とかその手のヤツら
で、売れたくて、でも売れなくて。それでもずっと待ってるんだよ!
空虹桜>ホントは待ってるだけじゃダメなんだけど、でも、待つしかなかったりするんだよねぇ。
U・B >そこになにがあって、どうやったらそこにたどり着けるかわかってるのに、触れる
もできず、ただ眺めてるだけなんだぞ!わかるか?お前らに!!待つしかできない虚しさ
とわけわかんない高揚が!!
空虹桜>いや、その言葉、そっくりアンタに返したいんだけど。いつアンタが夢追っかけたん
だ?いったい。
U・B >うるせぇ!!男は常に夢見がちなんだよ!!
空虹桜>あっそう。ちなみにそれセクハラだからむやみに口にしない方がいいよ。次8曲目「130円の
旅」入場料だけは払ってるキセルの歌。
U・B >初乗り120円の時代だぞ!公衆電話から10円で彼女をわざわざ呼び出す迷惑な男の
歌なんだぞ!
空虹桜>未だにケータイ持ってないから、アンタ10円で呼び出すよね。相手は男だけど。
U・B >なんか、その言い回しは誤解を招きそうなんですけど。(※9)
空虹桜>なによ。アタシは真実をありのままに述べてるだけ。なお、田舎の方が逆にキセルし
にくいんで、都会人は勘違いしないように。9曲目はお約束シリーズ「チバスカIII
〜ケミハマY.Iブルース〜」
U・B >今回はホント、リーダが気合い入りすぎた感があるぐらい気合い入ってて、チバスカですら2分
ピッタリもあるんだぞ!1曲4分以内に収まるのが、ある意味持ち味だったのに、今回
のアルバム平均したら4分半はあるんだぞ!1曲。
空虹桜>それってさ・・・ぶっちゃけ、今まで騙されてた気がしたりとかしないの?収録時間に対する
CD代って。あと、油断すると「検見川浜」読めないんですけど。いや、アタシは高校時代何
度か京葉線乗ったから読めるけど。
U・B >いいんだよ!読めなくても!!
空虹桜>いいならいいや。次、
U・B >おい、ちょっと、いや、さすがにそう流されると・・・
空虹桜>10曲目がツッコミどころ満載の「OH〜YEAH!」とりあえず、特許は取れません。
U・B >そんなことどうでもいいんだよ!むしろ、OH〜YEAH!ごときのフレーズで特許取れば大
儲けとか思うイマヤスの発想がどうかしてるんだから!そんなイマヤスに乾杯!!
空虹桜>まぁたしかに。免許制度とか選挙とか(※10)、もうバカというかアホというかなんというかね。どのみ
ちどう聴いたってライヴ曲だからいいんですけど。
U・B >わかりゃいいんだよ!わかりゃ!!とりあえずライヴはノリだ!勢いだ!!ヴォーカルは誰だって
一度は叫ぶんだから叫びゃいいじゃねぇか!!OH〜YEAH!
空虹桜>わからないじゃないけど、それ言ったら全部台無しでしょうに。まぁ、バカをバカと見せるか否か
はバンドの色でもあるから(※11)。さてあと2曲。全曲中一番暗い「さよならムーンライト」
U・B >彼の北島三郎は、デビュウ曲が発禁になったとき、母親だか誰かに「沈むとこまで
沈んで底についたら、あとは浮くだけ」とかなんとか言われたらしいが、この曲は
全曲紹介からこのフレーズ!「無理せず沈む時は沈みましょう」(※12)
空虹桜>まぁたしかに、ひたすら暗いだけの曲だからね。ところが、最後12曲目は一転して幸せな曲とい
うか、「誰も知らない」とか「あの娘について」(※13)とかとおんなじパターンな「それ
でいい」
U・B >さっきも言ったけど!前回イマヤスが気合い入りすぎてたようにリーダが気合い入りすぎ
てる感じがしたけど、この曲で帰ってきたって感じ!!ああ、スキカウだよ!!
空虹桜>でもそれってマンネリじゃないの?ファンってたしかに保守的だけど。っていうか、そもそも同
じモノは作りたくないじゃん。
U・B >だから!ここまで来れば過剰に次のアルバム期待してしまうだろうに!!もしかするとだ
な、次のアルバム買っちゃったらもう、スキカウ聴く必要ないぐらい
のアルバムになる予感があるんだよ!つまり、そんな予感を感じさせるだけの作品。だ
からお前ら買え!!白根ゆたんぽ(※14)の絵が1曲につき1カットずつ付くんだぞ!それ
だけでも買え!!前回のアルバムより500円高いのはたぶんそのせいだ!!!(※15)買え!!!!お
前ら買えばスキカウのクビもつながるから次のアルバム聴けんだ!!!!
次のアルバム俺に聴かせろ!!!!(※16)