空虹桜の妄現 ストロマトライト
バックナンバ Vol.15

[1442] くれてやるもの

愛と鞭(比喩ではない)

[1443] よかった探し

ようやく赤星貴文の移籍先が決まって、ようやく浦和の試合が見に行けるかな。なんて。
ttp://www.zweigen-kanazawa.jp/news/newsDetail075.html
あなたの右足で、ツエーゲンをJへ上げてください。本当に。本当に。

[1444] 全滅模様

大阪も仙台も先行ハズレて、「VOGUE NIPPON」も見つからず、一般取れる気がしないって、どうすればいいんだろ?小沢君!
スチャの20周年に現れてくれる?最悪それでも・・・

[1448] 雨に唄えば

やっぱり雨が降るとF1はおもしろくなるなぁ。
アロンソ>クビサ>バトンかなぁ。腕を魅せたのは。

[1449] 恥ずかしげなんて最初からない

やっぱり立ち位置は常にカウンタだよね。マイノリティ。
昨日の自分も明日の友も、メジャ志向は全部敵!
「一般」とか「普通」とかは犬に食わせろ。
時間軸じゃ相対的ダブスタで突き進め。

[1450] 責任の所在

「会いに行くよ」って言ったら、いついかなる時、どこからでも絶対に会いに来なさい。

[1451] 衝動主義

百年の恋が醒めてしまうぐらい、アタシを愛して。

[1452] アンプ内臓スピーカ

人混みの中でボソボソ呟くより、誰もいない荒野に向かって叫ぶよ。

[1454] そろそろ

第11回のてんとう虫の呪文、朗読参加の受付は4/24までですよー!

と、とりあえず叫んでおく。たぶん締め切り延期になるとは思うんだけど・・・
それと、久々にみねぎ経由で読ませてくださいメールを送ってたりもするので、読めるといいなぁ。

[1458] 死ではなかった

本気で穴があったら入りたいぐらい恥ずかしい凡ミスは、自サイト再録の際に修正します。
なんで校正やってる時に気づかなかったかなぁ・・・
ハードコアというかギャングスタラップに興味ないからって、それはないよ。自分。
あとまぁ、解題読むのが好きな人向け。というか、今回は書き上げた時から、この話についていろいろくっちゃべりたかったのでした。だいぶ我慢したよ。

・タイトルが否定形である以上、きちんと死の話にしようと思った。
・で、ありきたりな、文学的な生き死には絶対に止めようと思った。
・となると、海外の現代物ならいいかなぁと。
・素直なハードボイルド書くには文字数も足りないしなぁと思って考えてたところ、ハードコアHipHopならいけるんじゃないか?と。
・超短編でクライムノベルというか、バイオレンス的なモノって、ほぼ皆無なので、やってみる価値もあるかなぁと。
・その結果、たぶん、超短編史上一番FXXKを連呼したハズ(笑)
・クラックやウィードの意味は自分で調べよう!
・最初はよくわかってなかったんで、東海岸と西海岸レヴェルでごっちゃに書いてしまったのだけれど、そこはさすがに整理した。
・書き上がったら当然のように500文字オーヴァで、この情報量を押し込むのがだいぶ難儀でした。
・構造はごくごく単純にしているので、ガジェットに目を奪われなければ、最低限の票は出てくるだろうなぁと思ったら、やっぱり常連さんはちゃんと読むところを読んでくれるなぁと。
・単なるわかりやすい話や単なるわかりにくい話より、わからないようでわかる話とか、わかるようでわからない話が書きたいですね。最近。
・大事なことなんか書いてたまるか!っていう。
・おそらく、この話は直訳気味な英語翻訳でも、きちんと伝わるだろうなぁと思ってます。

[1459] 延期しました

そんなわけで、朗読参加の申込もなかったので締め切り延期です。5/15です。
ttp://gennari.net/anomaro/reading/
今次点で開催は6月下旬にしてますが、7月上旬にするとW杯決勝と重なる(笑)ので、ここから延期するなら、さらに先延ばしで9月とか10月とかです。8月は暑いからやりません。

さぁ、君も朗読作を探すんだ!

[1460] 風船ガム野郎

バブルガムフェローが4歳(現3歳)で天皇賞(秋)を勝ったのって、もう14年前なんだなぁ。
と、肺炎による死去の報を聞いて、思えば遠くに感。
あの、エアグルーヴが勝った天皇賞(秋)だってさ・・・
今年の種付け7頭って、G12勝馬にしてはだいぶパッとしないのだけど、ともかく、お疲れ様でした。おやすみなさい。

[1463] しみじみ

愛したい人に愛されたいよねぇ。

[1466] 何事もちょっとぐらい大袈裟に言う

今週末は500文字の締め切り、来週末はてんとう虫の呪文の朗読参加締め切りと覚えましょう!
これであなたも締め切り地獄です!!

と、かなんとか書いておいて、500文字は締め切りミネギシズムだけど、てんとう虫はどうしようかなぁ・・・

[1467] 僕らは時に驚くほどの相応しくない事を口にする

なにか意図があるのカモしれないけれど、それはアタシの知ったことではないわけで、自分の話がどうなってるのか教えてもらえず、知る術もないままにカンパを求められても、なんだか気分悪い。というか、知り合いじゃなければわかりやすく怒っているところ。
もしかしたら、またメール受け取れてないだけなのカモしれないのだけれど、それならそれで、カンパのメールだけが届いてしまう不運を嘆くだけだしなぁ。

ちなみに、タイトルはソウルセットの「JIVE MY REVOLVER」です。
明日はスチャの20周年@野音
小沢君出てこないかなぁ・・・

[1469] 今夜はブギー・バック

やっと本物が聴けた20100509。
やっぱり、ここで聴けるからって、神様はワンマンのチケット当ててくれなかったんだと、わりと本気で思う(笑)
小沢君は、キィが低めで、やっぱりちょっと声が細くて、スタッカート気味に唄い上げていました。

神様にありがとう。

[1471] 口角を上げろ。上げさせろ。

ムスッとした人やツンとした人を見ると、もうちょっとアタシが楽しい人ならそんな顔させないのに。とか、ちょっと思う。

[1472] そろそろ打ち止めなのかなぁ

という気配がしないでもないのは、申し込みが誰からもないからです@てんとう虫の呪文
5/15〆までに誰もなかったら、リスケというよりは無期延期かな?
わりとしつこく、みんな帰っても一人で遊んでたいクチの人間としては、それならそれでもいいかなぁとかも。
ピークは2年前に過ぎてたわけだし。
10回やったんだしと、言い訳にはしやすい頃合いだし。
とかね。

どちらに転んだとしても、せっかく許可を得たアレはちゃんと朗読して、捧げさせていただきます。

[1473] 聞こえない歌を唄うよ

ねぇ、あなたのことが好きだよ。
と、小さく。小さく。

[1474] マジカル・ヒステリー・ツアー

どうしてアナタがそばにいてくれないのだろう?いてくれるだけで充分なのに。どうして?ねぇ、どうして?

[1475] アナーキーに対する視座

すくなくとも、オウムがあって阪神大震災があって、酒鬼薔薇がいて、ネオ麦茶がいたアタシにとって、既出の「なにか」はちっともアナーキーなんかじゃない。
アタシはパクリの世代であり、HipHopの洗礼を受けたサンプリングの世代なのだ。

この視座を持ち得ない、共有できない人々が、大きな顔で評論家しているのは、ピント外れも甚だしくて、恥ずかしい。

[1476] 反省ーっ&ルル3錠

選評読み返した瞬間、単にマンネリなんだから、500文字止めりゃいいじゃん思った。
そのすこしあとに、これはこれで口煩い小姑テイストはアリかもなぁと思い直し、自己完結。

[1477] いいことないかなぁ

って、無意識に呟いちゃってる時は不幸自慢とか被害者妄想に浸って逃げようとしてるだけで、わりと過去1〜2週間にいいことあったりしてる。

[1479] 言葉では説明できない。

そんなの当たり前で、だから、比喩や倒置や韻や省略、あえての不器用な言葉遣いまで、使えるスキル全部注ぎ込んで、不可能を可能とまでは言わないけど、なんとか伝わらないかなぁぐらいまで持ってくわけだし、それが楽しいんだ。伝導率は限りなく0に近いから、伝わったときに嬉しいんじゃん。情動なんて全部そんなもんでしょ?

エキスパートであればあるだけ、自分の限界を知ってるから、他人のプロフェッショナルへ知った顔しない方がいい。
だって、言われたら「なにこいつ恥ずかしいこと言ってるの?」思うでしょ?
客観と当然は混同しちゃいけない。

[1482] 日曜日のルンバ

ここ数年ずっと違和感というか気持ち悪さを感じていたのだけれど、そうだよ。「オタク」ってとっくの昔にサブカルチャーじゃなくなってんだよね。文化的にもだし、もちろん経済的にも「オタク」こそがメインカルチャーで、それを無理矢理サブカルチャーの文脈で語ろうとするから、軒並みその手の話をしてるヤツらが気持ち悪いんだよ。

バイバイ。オタクの皆さん。もっと表でやってください。

[1484] 文フリは行かなくても豆本フェスタは行く

来週は小野伸二へブーイングしに行くので、ダービーは行かないのでした。
選手へのブーイングは愛だよ。敵選手や審判は違うけど。
それにしても、今年のアタシはスゴい瞬間に立ちあうなぁ。

閑話休題。

へんぐえで没になったので、「暗闇でキッス 〜Kiss in the darkness〜」をちゃっちゃと公開しました。
珍しく、本文書き上がるよりタイトルが先に決まったので、書き上がってみたらFLYING KIDSじゃなくて川本真琴な話になってます(笑)
不器用な恋の話ですが、同時に「僕」と「彼女」他人同士の恋の話。
たぶん、空虹の恋愛物が好きな人にはツボかと。苦手な人や嫌いな人がどう思うかは知らない。

[1485] 悪く言えば他力本願

そんなわけで、ちっとも人が集まらない「てんとう虫の呪文」が開店休業となりました(形式的なものであっても、最終決定は合議によります)
いろいろ思うところはあるわけですが、マイナスを口にしても仕方がないので、次を考えたいと思うのです。

つきましては、皆々様のお知恵を拝借できればという次第。

あまりオールレンジに話題を蒔いても仕方がないし、どれぐらい知恵を貸してくれる人がいるかもわからないので、とっつきやすそうなところから。
テーマは

 端から見て、「てんとう虫の呪文」ってどうだった?

端的に、思うところ/思ったところを聴かせてください。

[1489] 偶像崇拝の禁止

「てんとう虫の呪文」をはじめる際、当然のようにひょーたんとマンジュをフロントに出してアピったわけです。
すくなくともそれで、犬どもが釣れるわけですから。
費用対効果としてはそれが一番大きいかなと思ってました。
アタシはフロントマンじゃなくて、バイプレイヤ志望ですので。敵も多いし(笑)

で、現在に至ってどうなったかという、担ぎ上げた神輿がそれぞれの道へ行ってしまって、客寄せパンダすらしてくれないっていう。
アイドル論的には必然なのだけど、ともかくこれは想定の範囲であり、まぁ、アタシのミスですよね。
じゃあ、どうしましょうかという話。
アタシが想定している「てんとう虫の呪文」に参加する際の障壁は
・時間的制約(日程および朗読作品を選ぶ・練習する時間etc...)
・システム的制約(Skype等ができないetc...)
・対人的制約(顔出し・声出しNG、空虹がイヤだetc...)
で、それらすべて乗り越えさせるのは、アイドルを立てることだったのだけれど、実際ねたかんみたいにマイクを買っちゃうような子だっていたのだけれど、それが無くなれば、そもそものイヴェントの価値がガクンと下がってしまうので、些細な障壁も乗り越えてもらえなくなると。
簡潔に要点だけを引っこ抜いたらこうなります。

 こちらがなにをすれば「てんとう虫の呪文」に参加してくれますか?

卑屈な文面だけれど、上記のパーツを当てはめれば、こちらが「ひょータンやマンジュ」を「ブッキング」すれば「てんとう虫の呪文」に参加してくれますか?になるわけです。
また新たなアイドルを立てるのも一手ではあるけど、アタシは秋元康でもつんく♂でもないので、なかなか厳しい。
じゃあ、なんかないでしょうか?と、教えを請いたいわけです。
既顧客を再度呼び戻す手っ取り早い術は、生で、オフラインのイヴェントをやることでしょうけど、それだって、どこまでだか読み切れない。

そんなわけで、ご意見くださいませ。
とんでもなく本気です。
あと、11回までは消化してしまいたいってのもホントですので、興味ある人はお申し込みください。
参加希望者だけ相手に日程調整しますので。

[1493] アタシはアタシで閉じたくない

なので、先に人の意見を求めるし、だから、「てんとう虫」で他人の作品を読める環境を構築したんだけれど、主体を求められてるようだから、主体的に。箇条書きに。
たぶん、アタシの想いが一番ハードコアだし、理念型だから、お願い。アタシなんかに左右されないで。

・馬鹿とは接点を持ちたくないので、馬鹿を排除できる程度の壁が必要です。
・つまらない人と一緒にいると自分がつまらなくなるので、つまらない人を排除できる程度の壁が必要です。
・正直、ここ数回の「てんとう虫」はつまらない人がいたので不快でした。
・自己満足がしたいだけなら人に晒す必要はないので、下手なりに聞いてくれる人になんらかの情動を起こしたいです。
・だから、一方通行はイヤです。
・だから、練習してないとかいう言い訳は不快でした。
・人様の時間を頂戴してるのだから、それなりのリターンを返すのが筋だと思ってます。
・アタシはアタシ一人で閉塞したくないので、アタシ以外の人の作品を読みたいです。
・好きな人の作品を読ませてもらえるなら、これほど嬉しいことはないです。
・だから、アタシがどうしたいかったら、最低限のハードルをもって、届けれる範囲で届けれるイヴェントがしたいです。
・ただ、アタシ一人で届けれる範囲はあまりに小さすぎるし、一観客として、アタシはアタシの好きな人に届けてもらいたいので、アタシが持ちうるキャパよりはもうちょっと広いところでやりたいです。
・オンとかオフとかはちっともどーでも良いことで、受け取ってくれる人に届く方法が欲しいです。
・たぶん、アタシが書いてる物語の大半もそう。
・届かないかも知れないところに精一杯の力で届けたいです。

もうちょっとまとめると、
・無闇に拡大する気はありません。
・客を選べる立場じゃないけど、選ばないと運営なんて出来ません。
・物書きは趣味じゃないので、馬鹿の相手もしますが、朗読は趣味でやっていることなので、悪意に晒されたくないです。
・リピート率を上げたいです(実はリピート率の低いイヴェントでした)
・そのためには、時間・労力・金銭すべてにおいて、ある程度参加コストを下げる必要があると思っています。
・あるいは、コストを上回るリターンを用意する必要があると思っています。
・でも、それ以外の方法があるような気もしています。
・ぶっちゃけ、この辺が全然見えていない。
・どちらにせよ、ある一定以上のコストについては、アタシが負担すれば済む話(ex 他人の作品を朗読する時の許可)なので、あまり考える必要はないと思っています。
・オンとかオフとかにはこだわっていません。朗読する場と朗読を聞く場をキープしたいです。

[1495] 沈黙が金なら多弁は銀か?

やっぱりアタシは乗せられるべきではなかったし、自身の考えを公表すべきではなかったと、珍しく後悔気味なんだけど、ともかく、このまま置いてたところで、だからなに?という話なので仕切り直し。
ちなみに勘違いされてる気がするけど、建設的な分析や提案みたいなものは求めていません。
だって、アタシの手持ちよりもすくない情報を、不明瞭な視座から分析されても、ノイズに過ぎないもの。あと、アタシの考えに沿った意見とかって、だいぶ偏向してるわけだから、質的には全然役立たずです。調査屋さんがやることじゃないです。上の段落の反復になるけど、質の低い情報はノイズなんです。それを集めてコンサルのフリしたりとかジャーナリスト気取ってたりする人が多くて、吐き気がします。
愚痴はともかく、そうそう簡単にクリティカルな意見が出てくるなら、アタシは今こんな苦しんでないわけです(笑)
なにより、アタシは「てんとう虫の呪文」の有り様が1つだとは思ってない。
アタシが求めてるのは生の情報です。具体的には、参加したいけどできない人とリピートしようと思わなかった人の感想とか実状です。分析にたる情報の原石です。
でもって、そゆ人に先入観を与えたくなかったんですよ。
だから、現状はわりと悪い。
なので仕切り直し。

 こちらがなにをすれば「てんとう虫の呪文」に参加してくれますか?

主述を逆にします。

 あなたが「てんとう虫の呪文」へ参加するには、こちらはなにをすれば良いですか?

もちろん、その方向に単純に流れるとかではなく、その方向に反応する人がいることを踏まえて、どちらへ歩き出すか決めようとしているのです。
沙漠や海上で遭難した時に、星空が見えれば方角がわかるようなものね。

[1496] どうでもいいよな尊敬

きっちり失恋したのに、しっかり仕事をしきるバトンはカッコいいなぁ。

[1497] W杯のせいで生活時間がハチャメチャ

最初に業務連絡。
申し込み承りましたのメールを出してますので、迷惑メールも含めてご確認いただければと思います>6/15に申し込んでくださった方

今月いっぱいぐらいは「てんとう虫の呪文」についてしか、ここに書かないつもりでいたんだけど、誰も構ってくれない(いじけモード)(めんどくさいなぁ<自分)ので、豆本フェスタの戦利品を箇条書き。

・ひょーたくんの4冊(白黒青黄)
・茶柱さん「月夜の宴」(にゃんこカワユス)
・機関社「家族」(ジャケ買い)
・ボーピープ「ロッキン・ニューヨーク」(売り子さんがいい人だった)(ジャケがカッコいい!)
・だるま式「うさぴんとかめっつぁん」(ウサギが間抜け面でカワイイ)
・ひよ子「星の花」(奥付がないと淋しいです)
・どーる・HONOKA「髪の長い12人のお姫さま」(箱入り!)(実は違うの買おうと思ったんだけどさすがに手が出なかった・・・)

全体的には、前回よりもガーリィな印象でした。作品も出店者自身も(笑)なんでだろ?理由がよくわからない。
売る気のある人/ない人の差が激しすぎたのもちょっと気になったところ。目当てのブースがあるわけではなく、でもお金を落とすつもりでいる客としては、やっぱり、売る気のある人から買いたいなぁと。
あと、本棚とか使ってディスプレイが3Dになると、小さな本を売っているのにテーブルの上が強大になるなぁと思いました。そのギャップが面白かったです。

[1498] 吐き尽くし

・当初、言い出した時は空虹こそがPodcastでやろうとか言ってたのに、いざとなったらLIVEがいいと言う手のひら返し。
・やっぱりやったらアタシはLIVEの人なんだよなぁとか。
・今、普段の生活で、しっかりと緊張することないから余計に。
・「てんとう虫の呪文」に限り事前に確認せず朗読できる作者リストが、一番の資産だと思ってます。宝物。ありがとうございます。
・空虹のモティベーションの半分は、リストにお名前を頂戴した方への恩義です。押しつけがましいかもしれないけれど。
・場所と恩義、両方とも自分のためだから、勝手に見えるのはそりゃ当然だろうけど、下手に一般化したり公共化することで、勘違いした正義を振りかざす恥ずかしい人になるよりはよっぽどマシ。

[1499] シュガーレスガム

最近、噛んで、風船にして、パチンとしてる。フーセンガムでもないのに。外でも。地下鉄でも。
そろそろ捕まるかなぁ・・・

[1500] 次は2時

もうこれは、F1見てからW杯決勝見てくださいってことですか>フジテレビ
せっかくのお祭りなんだから、最後まで踊らされてあげますけど、それにしたって可夢偉!!
イングランド戦蹴ってまで可夢偉を見てた甲斐があったわ。
素晴らしいレースでした。LOVE。

[1501] コード進行

書いてる話がヤケにつまらなくなって、なにが面白いんだ?これ。とか思って、ザクザク消してく内に、お話を進めようとしていたことに気づく。
つまり、推進剤が足りてなかったわけで、きっとアタシが書きたいのは、いつも、ストーリィじゃないんだな。

[1502] 嘘泥棒

・珍しく1つのタイトルで3本書いた。
・珍しくタイトルを作中に織り込んだ。
そんなお話でした。

残念ながら指摘はなかったのだけれど、本当の嘘泥棒は物語の外にいて、物語中には嘘吐きも泥棒もいないのに気分の悪い物語にしてみました。
嘘吐きや泥棒よりも、アタシには普通が敵で悪ですから。

[1503] ストック

パソコンのデスクトップには「超短編メモ」とタイトルがついたテキストファイルがあって、ふと思いついて数えてみたら、そこにはまったく露出する予定の無い超短編が120本強。小説のタイトルが200本強あった(2010/7/9現在)

今死んだら、アドレス帳に登録されている超短編界隈の友達へ、適当に振り分けて送りつけるよう遺言を書いておこう(嫌がらせ)

[1512] 絹の雨

リクエストに応えて。
ノリとしては、ビバ!演歌!!

[1517] TEN YEARS AFTER

まったく需要がわかっていながらにして、ECDの最新アルバム「TEN YEARS AFTER」が凄まじく良いという話。
ttp://www.myspace.com/finaljunky
この、リアリティラップ!
ラップという表現技法が、本質的にアタシの嫌いな私小説に根ざしていることを、明白な元に晒しつつも、じゃあ、「五歳で初めて万引き」して、15年前の「さんぴん」から10年前の「記憶もまだらなあの四十前」にはアル中だったECDが、「驚いたな五十で子持ち」となり、「起きるトラブルは育児ノイローゼ」だったりするこの「生きる」ということのミラクル。

たぶん、今世界中で唯一、ラップに対してストイックなラップをしてるのが、ECDなんじゃないだろうか?

[1518] 愛されたい

不意に、致命的に愛されたい自分に気づく。ドミノ的に、五月雨式に、自己完結を拒否したがる傾向との因果関係とか、人間嫌いのクセに社会性とか関係性とかへの好奇心の高さとか、アイデンティティ(自我も他我も)への過剰反応とか、全部つながってることにも気付く。

愛はいっぱい持ってるけど、きっと平均値を軽々と越えるけど、愛を抱いてもらえるのかな。愛されることができるのかな。
愛されたいのかぁ。

憂鬱な朝なのです。

[1521] 直訳でなにが悪い

「light mouth=軽口」ね。
これぐらいの頭の悪さがわりと好きです。

それはともかく、「嘘泥棒」で最初に書いた話。
ベタベタな「嘘」を吐く「泥棒」の話。
超短編書きの中で、唯一のコント書き出というかで、会話だけでOKな人なので、これぐらいの話ならいくらでも量産できちゃうので、この話は没になってしまったのでした。だいたい評も読めちゃうしね。

軽口も言わせてくれないような関係に、なりたくなんてないよね。

[1522] ものかきケータイ

ここ数年はもっぱらケータイで超短編を書いていて、ちょっとの隙間に保存メールに書き加え、一通り書き上がったところでパソコン宛に送信。校正と編集をパソコンでするのがフローになっている。50枚ぐらいまでは、今のところこの方式でなんとかなる。
たしかにアウトプット速度と精度に対して、ケータイは圧倒的に足りていないのだけど、もっと足りていないのは書く時間なので、それこせ「大」を催している時でも書けるケータイは、アタシにあっている。
加えて、初稿より最終稿のが良いタイプの作風だから、素材作りの執筆より編集(出版的な編集より映画的な編集に近いし、音楽的な編集がさらに近い)のが重要で、パソコンじゃなきゃできなかったりする。

[1523] 狭小な世界

こないだ掲示板だかblogのコメントだかで、「disる」を2ちゃんねる用語だとか言って悪態吐いてるおめでたい人がいて、せっかくインターネットで世界が広くなったのに、狭いとこしか見てないんだなぁとか。
広いからこそ、みみっちく狭く使うタイプではあるけど、地平線を見ないフリするほど、目は悪くないつもりだよ。

[1524] 意識改革

楽しそうに歩こう!

[1533] ポップロック

アイルランドでデヴュとかいう記事を見て、なんだか妙なテンションになる。
ttp://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20100730-659731.html
馬は走る動物だから、そりゃ走り続けれる方がいいに決まっている。アタシはそう信じている。
馬インフルエンザがなければ、もしかしたら、スゴい名馬になれたかもしれない馬が、9歳にもなって海外で走り直す事実。

いつまで経っても終われやしないんだよね。

[1534] beginning

嘘泥棒2本目。
「嘘を吐いて泥棒する」話が今ひとつ手応えがなかったので、じゃあ、今度は「嘘吐きは泥棒のはじまり」話を書いてみた。
できあがってみたら「泥棒は嘘吐きのはじまり」話になってるけど、見てみないフリをしてください。
無邪気な悪さというか、善悪がつかないことの悪さというかが、物語としては好きです。自分のそばにいるとムカついて仕方ないけど。

これはこれで読後感の悪さが良かったのだけれど、書いてる内に、投稿した版の「嘘泥棒」を思いついて、実際書いてみたと。

[1535] 耐えられないこと

どんなに名文続きでも「耳ざわりのいい」のワンフレーズでごめんなさい。

[1537] ペパーミント症候群

・自サイト再掲分は一部差し換えてます。
・まるで間違い探し!
・普通直す必要は無い気がするけど、やっぱり気になるんだよねぇ。
・鉤括弧の入れるタイミングでリズムを作ったり、ひらがなでいいところをカタカナでするあたりが、手癖。
・作中、「好き/嫌い」で「/」を使ったのが一番の冒険。
・「なんて、妄想全開で飲むハーブティー」からの件のライムで、強引に話の方向を変えてること誤魔化したり。
・基本いっつもタイトルを作中では使っていないので、そこを言及されても、なんだか。
・ただまぁ、自然に消化できてるってことかもしれない。
・この路線はお金になることがわかっているので、今後、できるだけタダでは出さないようにしようと思ってます。
・っていうか、なら、この路線で長いの書けばいいじゃないかと、選評期間中に気づいたんだけど、長いとこの路線たぶん飽きるよなぁ・・・(書く方が)

あと、掲示板に書き忘れたので私信

>三里さん
選評のレヴェルで書けたらとっくにプロだよ!でも、頑張る。

>柴咲さん
老婆心ながら、「逆レイプ」「逆セクハラ」はギャグでないなら、ジェンダー的にアウトです。
「逆パワハラ」はこの並びだとちょっと意味合いが違うかと。

[1539] 日本のヒップホップ 文化グローバリゼーションの<現場>

アタシが日本のヒップホップが好きで、さらに社会学を取ってたってのはあるのだけれど、これはたしかに面白い。
ちょっとでもヒップホップが好きなフィールドワーク専攻の学生は、軒並み読むといいと思う。
「本質」という言葉・考え方を、慎重に忌避しているあたりは、言われてみて初めて気づいて、自分も気をつけようと思った。
フィールドワークをする以上、見たいモノを見るのではなく、見て聴いて感じたものがなんなのかを考えることが大事だっていう。
構築主義の立場を取るのならば、見て聴いて感じたいろいろな事象から物語(認知される現実)を見出すのが観察者であり、調査者であり、研究者なのだ。
SF的に言えば、脳は現実を編集しているのだから、抽象的ななにかを見ようとするならば、脳がなにを編集したかを間接的に導き出すしかないのだ。

無論、いろいろ指摘したいことはある。なにより、パーティラップへの言及がすくなすぎる。日本のヒップホップシーンにおいて、パーティラップは売れただけとしての側面でしか書かれていない。EAST ENDへの言及はもっと多岐にわたっていいと思うのだけれど、この指摘は狭い視点からの指摘だって自覚もある。でも、それだって、中身がこれだけ詰まっているからこその無い物ねだり。
上野俊哉の指摘事項もなるほどかな。
「島宇宙」論に関しては、そもそもの宮台を読んでないのでアレだけど、根本的なところで間違ってると思ってので、ここでは保留。

もちろん、ここで語られていることは、自分の生息しているジャンルに適用されうる。
たとえば「超短編」という<シーン>において<現場>はなにか?
筆者イアン・コンドリーは文学に<現場>は存在しない的なことを書いているけど、アタシはそう思っていないし、フィールドワークは出来ると思っている。
超短編において、相互作用はどこにあるのか?メイクマネーはどのようになされるのか?キューティスモ、セクシャリティ、ジェンダーはどのようにあるのか?文化グローバリゼーションに置いて、日本の超短編はどのような場所に位置づけられるのか?オーセンシティや多様性、他の文学表現との差異はどのように確保されるのか?ヒップホップが日本語を開放したのなら、超短編は日本語になにをなしたのか?なにが出来るのか?
なんてことを、ちょいちょい考えてみたりしています。

[1543] 好きな作家

会話の中で「好きな作家って、たとえば誰ですか?」とか訊かれると、なかなかすっと答えられなかったりする。
出れば買って必ず読んでる作家は、両手ぐらいはいて、影響だって受けまくってるっていうののに。向こう5年ぐらいは買い物しなくてもいいぐらい積ん読してるっていうのに。
ミュージシャンであればスチャみたく、脊髄反射できるのとなにが違うのか、ちょっと不思議。

仮定として、ひとつは友人と音楽の話はしても、本の話はあまりしないからかなぁ。などとは。

[1546] 完本 1976年のアントニオ猪木

名著名著と聞いてはいたけれど、ここまでとは思わなかった。
これはアントニオ猪木本だし、プロレス本なんだろうけれど、れっきとした歴史本であり、なにより昭和史本なんだと思う。
アントニオ猪木という縦軸を元に、戦後復興からバブル崩壊までの昭和史が見事に描写されていると思う。
個人的に理解できていなかった「プロレス」の機能が、ようやく見えた気がした。
それは間接的にメディアの機能であり、政治がどのように社会を再構築しようとしたかなのだけれど、文化史を押さえる上で、遅まきながらでもこの視点が手に入ったのは大きい。

それともう一つ、猪木−アリ戦の件で、
> だが、この試合がボクシングの凡戦でもプロレスの凡戦でもなく、
> 誰も見たことのない“リアルファイトで行われた異種格闘技戦の凡戦”
> であったことを忘れてはならない。
に、目から鱗が落ちた。
常にアタシは、「ホントにただつまらない」モノと、「未だかつてないからつまらない」モノを慎重に区別して、見極めなければならない。前者を断固として否定し、後者を苦虫噛み潰しながらでも、拾い上げなくてはならない。

それにしても、隠居の身になったら、上森小鉄を掘り下げてみようと思ってたんだけど、大野伴睦あたりも掘り下げたら面白そうだなぁ・・・

[1553] 泣く時

やっぱり、死の物語で涙する自分がいて、その原因はなんだろうか?と思案する。
次いで涙するのは引退とか最終戦とかで、こちらはノンフィクションよりではあるのだけれど、無理に類型化すれば、次が無いから涙するのかなぁとは。青春系も同類項かなぁ。
たとえ苦しみに過ぎなくとも、アタシは「永遠」にいたいのかと思うと凹むのだけれど、行き当たりでバッタリできるのは無意識的に次があると信じているからかもしれない。

ピュアだなぁ。困ったなぁ。キャラじゃないよ。

[1554] 脳内百景(37)

「よく飽きないね」
「惰性で生きてるのに飽きるも飽きないも無いよ」

[1555] 恋愛物2題

ノベルなびと超短編の世界3がほぼ同時期に恋愛物を募集しはじめたので、わりと結構しんどいところ。
どっちもハードルが高いんだよなぁ。
片や8000文字。片やフシギな恋の超短編。
前者はやっぱり出さなきゃ悪いかなぁっていう、妙な責任感を勝手に抱いてるし、後者はやっぱりなんとか書き下ろしを2・3本投稿したいなぁなんて。ストックからも出すんだけど。
ノベルなびは文字数制限さえなければ、そもそも前回の対象作でいいじゃん!と、思わないではなかったりとか。実は一本書いたのだけれど、文字数制限に気づいてなかったので、900文字で書き上がってしまったり。さすがにどう頑張っても10文字までのばせないんだよねぇ。
物語にはそもそもの大きさがあると思っていて、超短編に収める物語は超短編よりちょっと大きいぐらいの物語だから、そもそも、掌編から短編ぐらいの物語とは大きさが異なるっていう。

いちお、恋愛物は主戦場みたいだけれど、実際はちょっと違くて、もうちょっとアルティメットのな中で、恋愛物を炸裂させるのが得意なんだよなぁ。

[1556] エジプト土産

・空虹が出した/選んだタイトルの中では、今まで一番ウケというか書きやすかったタイトルだったんじゃないだろうか?
・瀬川さんにダメを出し続けた甲斐があるというか、菜種と瀬川潮♭は絞れば絞るほど出るねぇ(笑)
・で、簡単に解題。
・ホントは会話文だけでラスト2行を表現したかったんだけれど、アタシの腕では無理でした。
・仕方がないから、完全な駄話パートに〆の2行を付けてみた。
・駄話パートは往年のスチャダライズムというか(えっ?)
・歴史ヴァラエティとかでいらないお笑いパートとかがあったりする、あの感じを表現してみたかったのです(いらない)
・〆の2行だけで超短編たり得るかというと、これじゃただの上手いこと言った説明に過ぎないとアタシは思う。
・じゃあ、駄話パートを付けたら超短編たり得るかというと、そこは知らない(笑)
・「中尉」ネタを一つ飛ばしたのは完全なミス。
・この手のしょーもないループが好きなんだけど、2回しか入れれなかったのは設計ミス。
・誰も反応してくれなかったのだけれど、「シャンポリオン」って面白くない?シャンポリオンだよ。シャンポリオン。
・そんなわけで、タイトルは入れない派なのでした。入れる時は入れるけど。
・ちゃんと、次のも書いたよ。次点4つぐらい狙いな感じ。

[1557] 乗るか反るかなら乗せられておく

北野勇作に乗せられたからと、「サマータイム・サマータイム」の主人公っぽいキャラで日本ホラー小説大賞用に短編を書き上げてみたり。
ちっとも怖くないのだけれど、大槻ケンヂの「ステーシー」がホラーならば、ホラーにならなくはないかと・・・
実は物語に鋳込んだ部分が一番のホラー要素かもしれなくて、そこを面白がってもらえればといったところは、しかし、どう考えても選考委員に受けない。

でも、たぶん出す。

[1563] ヤマニンエルブ

ああ、この馬、いい子だなぁ。
追っかけようかなぁ。

[1564] 超短編の世界3

こないだの木曜日とついさっきとの2回に分けて、投稿しましたというご連絡。
なんだか、gennari.netのアドレスからgmail宛にメールすると、スパム扱いされてるらしいので、届いてなければ確認してくださると助かります!という、業務連絡込みです。
既発表作7つにストックとか書き下ろしとか6作の計13作。
これで1つも取ってもらえなかったら、素直に書くの辞めましょう・・・

[1565] フシギさは丸投げする

恋愛物は手癖で書けるからわりとハードルが低いのだけど、それが「フシギ」かと問われれば?なので、考え込んでも仕方ないから、「選者3人が選んだならフシギなんだべ」ぐらいに丸投げ。
そこんとこの価値判断を投げ捨てると、むしろ、臭いところに投げ込みたい性分が顔を出して、没だとわかってて投稿したのがいくつかあったりする。
振り込むのわかってて牌を切る感じが一番近いかな?万が一これが通ったら、アタシもギャンブラ名乗っていいかなぁっていう感覚。

それだけ選者の3人を信頼してるって言えばサマになるんだけど、楽志たんには未だかって一作も取ってもらったこと無いから、信頼が実体化しすぎると泣きを見るのです(笑)

[1566] 多様性

先カンブリア好きな理由はやっぱりあの多様性にあって、種や属ではなく、門の多様性にこそをアタシは是とする。
自分を棚にあげてねジャンル嫌いやオタク否定もここに起因するんだな。きっと。

だから、アタシは自己にも多様性を欲する。指向する。逸脱と混沌に近接する。
結果として「めんどくさい」と評価されるなら、それでいい。
ミニマルを意図しないでない反復や固定化や純化に陥るぐらいなら。

[1567] 祈り

プラスでもマイナスでも虚数でも異次元でもいいから、アタシの物語に、ちゃんと感情を動かすだけのパワーがありますように。

[1568] マイナークラブハウスの恋わずらい

9月の後半は、なにげにいろいろ危うかったので、冗談抜きで、この本に救われつつ10月に滑り込んだ感。
もしかしたら、一人ではないと確認したいのかもしれないなぁなどと思いながら、最後「ジャー子の昇天」で鳥肌。

ありがとうございます。助かりました。

[1570] 豆本カーニバル

お金おろしてからお買い物に行こうとは思っているのだけれど、夕方とかに着いても、もう買えるモノが無かったりして・・・とか、ちょっと思う。

[1571] 西山平夫

唯一買ってる雑誌である「F1速報」に、このところコラムが載ってないなぁと思ってる最中、木曜記者会見の山本左近コメントを読んでいて、一瞬時が止まった。
早いよなぁ。
なんだか最近みんな死んでしまう。
早いよなぁ。
早いよなぁ。
早いよなぁ。
せめて、今週ぐらいは生きていて欲しかった。
雨が降るってのは、だからなのかな?

[1573] 箱車じゃないんだから!

と、思った今日の可夢偉。
でも、アレがいい!
あの強引さと潔さがあれば、もっと戦えるよ。
琢磨に無い運の強さも持ってる可夢偉なら、きっと。きっと!

[1574] 今日の戦利品

・「味覚四十七景 九州編」青月堂
 おいしそう〜
・「パンダ失格」うみうさぎ堂
 表紙からネタが細かい!編みぐるみでこれだけ仕込むって!!そして、写真が綺麗。
・「8月のサイダー」オレンジ宇宙工場
 何度か買う機会あった気がするけど、ようやく。いいお話。
・「揮発する日常」オレンジ宇宙工場
 お目当てその1。封を開けちゃったんで、きっと消えてしまいます。
・「時辰儀」瓢箪堂
 お目当てその2。こうやってまとめ読みすると、ひょーたんの作風がよくわかる。

久々に赤井さんとご挨拶できました。良かった良かった。
とりあえず、自分がちょっと身銭を切るだけで、自分の好きなモノが続いていくなら、切りますよ。スタンスとして。
フリーライダーだけにはならないようにしたいのです。

[1575] 書いたら書けた

約1ヶ月で8600文字強。
なんだ、やればそれなりにできるんじゃないか。

[1576] アパパネ

まったく負ける気がしなかったけど、2着3着を完全にハズしたので、馬券的には面白くありませんでした(苦笑)
厩舎の使い方のせいか、なんとなくシンザンのイメージ。
実は来年、凱旋門賞勝つのは彼女かも。なんて、ちょっとだけ本気で思ってる。

[1577] 外れた町

・郊外化ド本線でネタ被りするとは思わなかった。
・しかも、相手の方が目立つネタだったりするのだから、今回は惨敗です。
・悪目立ちの芸風が作品以外のところでしか披露されないのは、由々しき問題です!<自分
・ちなみに「まぼろしの郊外」は読んでないです。
・都市社会学じゃなくて、地域社会学だったからね(2つの違いは訊かないで!)
・猫の年齢を調べてて、23歳で108歳と見た時には一人ガッツポーズしたのだけれど、まったくのスルー。
・猫好きウケしないあたりが、甘いところなんだろうなぁ。猫さえ出しとけばいいだろう!的な?
・ローカル紙の二面あたりにありそうな「人」コーナの文体をイメージ。
・でも、最近新聞読んでないから、外れてたかもしれない。
・モデルは隣町滝川の駅前商店会、すずらん通り・ベルロード。魚屋も実在するよ。
・どうしてもこの辺ローカルさを出すと、同じ雰囲気だから、手癖と呼ばれるとどうしようもないです(そゆ意味じゃないだろ!)
・逆に言うと、この文体はこのところ500文字では使ってなかったと思うから、手癖と見切る三里さんがオソロシイ!(をい)(正選王おめでとうございます)
・次のはいちお書いた。思いっきり100回を汚すようなネタだけどいいのだろうか・・・
・っていうかさ(本に言いたいことはここからです)、あのみねぎしが心臓を100回続けてきたことがまずもってビックリだし、褒められるべきだよね。
・そんなわけで、最近競作に参加してない人は皆さんみねぎしを祝うために投稿しましょう!
・そもそもアンテナに登録されてる人の半分ぐらいは、競作参加してないんだから!(苦笑)
・裏テーマは「投稿が殺到して100回記念ミネギシズム祭り」
・一人一作縛りなのに、メールマガジンが3分割ぐらいになったら面白いのになぁ(選評が大変です)
・100回記念でトーナメントってのは、ちょうど年明けてからぐらいのタイミングになるだろうし、いいと思うんだけど、みねぎが重い腰を上げる気がしないのです・・・

[1578] 校正月間

になる予定の11月。
ホントはノベルなび2本出したくて、場所も文体も決まってるんだけど、なんだかノリきれない。ネタ的に恋愛物がキビシイのが主因だとは思うんだけど。あと、場所で釣らなきゃいけないのに、行ったこと無いのがなんとも。それを言うと、前回のノベルなびもほぼ行ったこと無い場所の話でしたが。

経験則的に印刷した方が校正しやすいんだけど、エコじゃないっていうか、めんどくさい・・・

[1579] 切りつける

アタシは切りつける言葉を使う。言葉が凶器であり、言葉がアタシの四肢を血塗れにしてもかまわないと、信じている。
羞恥心無く振り回した言葉でする自死ならば、アタシが望みうるHappy Endの中でもベスト級なのだ。

痛いのは嫌いだけど。

[1580] 写真付き

「身元証明書」ならまだいいけど、「身分証明書」はヤだなぁ。

[1581] 友達のレンジ

韻踏んでみた。続けるなら、「魂の域値」と紡ぎましょう。
それはともかく、アタシはスチャダラパーの「彼方からの手紙」が好きで、熱量で糸井重里なんかに負けない自信があるけど、アタシ自身は「ああ、アイツも来てればなぁ」って、思われたくないなと、唐突に気づく。
いる時、その瞬間にだけ明確な存在があれば良くて、不在時には無でいいんだ。
出会い頭のインパクトさえあれば、あとは霞と消えましょう。

[1582] 外骨格

ご承知のごとくご承知のとおりなので、アタシは着ている服や持っているアイテムや化粧やその他諸々で、アタシを区別する。
ネズミの国の王様のように、同時に複数存在しないから、慎重に区別された空間に存在する。
だから、区別できない人とはいられない。

[1583] 余計なお世話

学生とか見てると、なんだか、彼らがこれから先乗り越えてゆく四苦八苦を、妄想してしまう。

[1584] 恋愛小説家

アタシは、ジャック・ニコルソンか?ヘレン・ハントか?といった具合に(役的にはジャック・ニコルソン)(とかいって、見たことないハズだけども)(映画偏差値が低い)(一般教養の度合いがそもそも・・・)
いいの?ホントに?嬉しいというか、ありがたい話なんですが。

[1586] 歩く速度で読み取られる物語

小説のような文字での物語は、認識して、解読して、理解すると3ステップ必要なので、アート系の作品群の中に紛れ込むのは難しい。
たぶん、長編作家より超短編界隈の人たちの方が、この辺は上手にこなすだろうなぁ。
広告代理店な友達を作れば、この辺でお金にできそうな気がするけど、どうなんでしょうね。

[1587] 嫌がらせにもほどがある

ワールドチャンピオンのインタヴュに字幕無しって、そんなに地上波でF1中継したくないんですか?フジテレビさん。

[1588] 年収240万

あれば、なんの迷いもなく実家に引き籠もれるな。アタシ。
印税10%で文庫一冊500円として、48000部?
ハードルとしては、丁度いいところなんだろうか?
いや、その前にその前にという話ではあるのだけれど・・・

[1589] 恋愛運

そんなわけで、「超短編の世界vol.3」に採用されなかったモノを、小出しにしていきます。
まずは「恋愛運」
ストックからの持ち出し作。
3・4年ぐらい寝かせてて、これを出す機会がどこにあるかと思ったら、意外や意外、ここで出す機会を得た!と、思って出したけど、取ってもらえず。
U・Bさんが作ってるアレなおみくじもそうだけど、大吉とか◎とか全然インチキじゃん!って感じの本文とのギャップが、おみくじの魅力だと思うのです。
そんなわけで、「そんなに言えるか!」とツッコミを入れてもらえたら幸いです。

[1590] 道具の使い方

超短編書くみたいに、スラッと勢いにまかせて、整合性とか気にせずバシッと短編や長編が書けたらいいのに。

競馬と乗馬ぐらい違うジャンルな気がする(笑)

[1591] 哀悼

サクラユタカオーが亡くなったんだって。
なんだかんだで、サクラ軍団には思い入れがあるし、プリンスリーギフトにしろ、スターロツチからの血統物語にしろ、たまらないものがある。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

[1592] ありえない

久々にありえない審議結果!
寄せられたら、ヨレろって、勝負を馬鹿にしてるとしか思えない。
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