空虹桜の妄現 ストロマトライト
バックナンバ Vol.7

[403] テキストプレイのようなもの(よくわからないので)

なんだかいろんなことがめんどくさくなってしまって、心臓がドクドクいってるのも耳障りだしタルいから、とりあえず息を吐くのだけれど、すぐに吸い込んでしまって、これじゃ酸素を吸ってるのか二酸化炭素を吸っているのかなんてどうでもいいことを考えて、またダルくなる。いい加減、いい歳だしとか親戚の圧力とか親の面子とか、気になるというか、視界に入るモノを意識から排除する術を持たないから、どうしてもどうしようもないわけで、こうやって思考をなにかに変換するのも効率の悪さにばかり気が行くし、だからといって吐き出さないわけにもいかなくて、もうなんだか山嵐のディレンマというか、八方塞がり一両の損みたいなもんで、でも、こうしてること自体が舞城王太郎か古川日出男の真似みたいな気もして嫌気が差すし、だから他の方向に気をそらすのだけど、そもそも接続詞を頻発しないと言葉が紡げないことにげんなりしてたのを思い出してさらにガックリ来るわけで、最終的にはこうしてることにも飽きるからもうなにがなんだか。

[404] 現実を目の前にして

目を閉じるな。
口をつぐむな。
耳をふさぐな。
心を止めるな。
言葉を殺すな。

[405] 暗いことばっか書いてると余計な心配を与えかねないので

「今夜はブギー・バック」がヒップホップのクラシックとして確固たる地位を成しているのに対し「DA.YO.NE」が蔑ろにされているのは好ましい状況ではない。
とりあえずの分析として、両者の最大の違いはヴォーカルパートにあると考えられるのだが、もうひとつ、パーティソングであるか否かが挙げられる。
つまり、「DA.YO.NE」に与えられた普遍性が「DA.YO.NE」自身の評価の足を引っ張っていると考えられるのだ。
ここから無理矢理論を飛躍させると、ちまたに溢れる恋愛系のヒップホップは、その普遍性においてスタンダードにはならないと言える。

[406] のでのでので

なんかタイトルの文末似たようなのが続いてたんで、とりあえず3回続けてみる。
こういうの、誰かにツッコまれる前に自分でツッコまないと気が済まないんだよな。うん。

[407] 大人になっても

たいしたことないセンスだけを頼りに生きなきゃなんないんだもんね。

[408] イケズ

> 記事全文をご覧になりたい方は、東京新聞朝刊または、携帯電話の有料会員サービス「東京新聞・東中スポ」をご利用ください。
> 東京新聞は、関東エリアの駅売店、コンビニエンスストアなどでお求めいただけます。
当日逃したら非関東人は記事を読めないとな!どんだけー

[413] 思案処

11/23のノラやは行けなくはない気がするけど、今年は東京行きすぎだよなぁ・・・次の日埼スタで鹿島戦か・・・SAならまだちょっと残ってるなぁ・・・

[416] 宣伝

U・Bさんに書けって言われたんで。

だいぶ昔にクロスフェーダで喋ったヤツ。
ttp://gennari.net/anomaro/U_s/U_s_367.htm
販売はじめました。
ttp://gennari.net/kinen/7year/index.html
内容からすると高いと思うんですが、アタシと写真を撮ってくれた1skの取り分のせいらしいです。
自分の売り込みってあまり得意ではないのですが、お金に余裕があればよろしくお願いします。

[417] パラレル・パラレル・デイトリッパー

ここに宣伝を書いたところで、効果のほどはたかが知れていると、U・Bさんに理解してもらったところで、あの人にはその内マスメディアの効果モデルの話(「弾丸効果モデル」とか「皮下注射モデル」とか突飛な名前が多い)でも講釈してやろう。
それはともかく、わりと思いついたそばから手を付けるので、その内自分がなにをしたかったのか思い出せなくなる。
マルチタスクを搭載はしてるけど、メモリが足りなくて処理落ちする感じ。

で、ホントはなにを書きたかったんだっけ?(ベタなオチだなー)

[418] 長い話

寝かせてたホラーのアイディアを起こそうとしたけど、全然物語が弾まないのでまた寝かせて、ならばと過去の超短編を引き延ばして短編ぐらいの枚数稼げないものかと、やってはみてるけどファミレスのドリンクバーみたいで味気ない。
→三人称の会話文で物語を構成すると、キャラクタの内面を書かなくていいから楽なんだけど、
 すると文字数が増えないし、やっぱり脚本調になってしまう。
 →でも、余計な能書きばっかりのよりは、よっぽどいいと思うんだよなぁ。
  →おまけに、映像が見えてないで書いたりすると、あとで芝居付けるのが大変。
   しかも、ト書きの書きすぎは演出の邪魔だし。
   →ああ、演劇したいな。
    →スチャダラ好きだから適当なこと書くなら徹底して書きたくて、
     それはそれでやりすぎるとなんだかラノベ調になるんで、250枚も300枚も書けるかと。
     →短編連作って、あまりキャラクタで物語を構成しないから難しい。
∴箇条書きを発明した人はノーベル賞もらえばいいのに。

[419] 喜ばしくはあるけれど

あの開幕直後の不調を思えば、阪神首位は嬉しいけどプレイオフ(クライマックスシリーズとお言い!)があるし、鈴鹿の復活も隔年開催だし・・・

[420] 追補あるいは言い訳

「THREE CHEERS FOR OUR SIDE」のネタ晴らし版が公開されたところで、無理矢理な所にまつわるエトセトラ。
・「THREE CHEERS」に引っかけて、そのまま用いてるのは「ピクニックには早すぎる」「恋してるとか好きだとか」「やがて鐘が鳴る」の3つ。「従妹の来る日曜日」と「赤い旗」と「僕の赤い靴に物語」厳密には用いていない。
・これにともなって、「物語」「〜とか〜とか」「赤い」の3つをキィワードにし3回用いることに。しかして、「赤い」だけ最後の校正で消してしまった模様(乗ってる車が赤かった)
・ホントは「ハロー」も折り込むつもりだった。
・「毛糸の季節」は「Tricot」からの連想。従弟にすれば「BOYS」を無条件でクリアできたわけだけど、雰囲気的には従妹だし、季語にすることで「赤い旗」で遊泳禁止になる伏線とする。
・「ミルク」で「コーヒー」が「濁った」のは筆者がブラックでしかコーヒーを飲まないから。
・ネタ晴らし解説してる際、U・Bさんは「ウチの妹ならコーヒーミルクだけでも嬉しそうに飲むのに」と恐ろしいことを。それならたしかに「Coffee-milk Crazy」だけど、リアリティが・・・
・再発版しか持っていないので、「Friends Again」は普通に入れたのだけど、U・Bさんに突っこまれる。
・さすがに「サンバ」を普通には消化できないので「華麗な噂」の方でエスケープ。「フリッパーズ・ギター」も折り込もうかと「カーステレオからギターでサンバ」って一文は考えてたけど、どこに置いても据わりが悪かった。
・だから「パレード」の方を強引に折り込む。
・「Joyride」はどんなに言い回しを変えてもわかりにくく、文章力の無さにガックリきた。
・だから「素敵な」を折り込む方向に。
・「パステルズ・バッチ」って名前の従妹にしようかと思ってたのだけど、実際やってみたらただ消化するためだけにしか見えなかったので苦し紛れな消化法を選択。
・「lollipop」は普通飴です。が、モータスポーツ用語の「ロリポップ・マン」から遮断機に。
・蛇足だけどコミケ直前の公開じゃWebでネタにされにくいんだなぁと思った>今回の回廊

[421] やっと見た

ビースティーズの「撮られっぱなし天国」こと「AWESOME; I FUCKIN' SHOT THAT!」をようやく見る。
手ブレのひどさに酔う人酔うんだろうなぁと。
それにしてたって、この頭の悪さは素晴らしい。
こういう大人にアタシはなりたい。

[422] 恥ずかしいなぁ

やっぱりTOYOTAのF1日本GPのTVCMは見るに耐えない。
どんな大人の事情かはともかく、せめてカスタマのウィリアムズより前で走ってから「HERO」を名乗って欲しいところ。

[423] わや

ttp://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/09/by.php
> 授業がわやになってまったがね。
の「わや」って、てっきり北海道弁だと思ってたけど、名古屋でも使うのね!用法も同じだから、尾張移民が持ち込んだのかな?

※辞書にも出ている言葉で、方言ではないとご指摘を受けましたので、ここに訂正をいたします。

[426] あの小説の中で集まろう

・「ジャポニカロゴス」で有名な町田先生が講談社現代新書でソシュール本書いてたんで衝動買い。それ読む前に慣らし運転で久々に「はじめての構造主義」を再読中。
・遅まきながら脳内亭さんの真似して「あなたにとって最も重要なレコードを三枚挙げてください」と問われたならば・・・
 スチャダラパー,1995,『5th wheel 2 the coach』
 川本真琴,1997,『川本真琴』
は即答できるのだけど、もう一枚が悩ましい。
 小沢健二,1994,『LIFE』

 Tokyo No.1 SOUL SET,1996,『Jr.』

 Beastie Boys,1998,『Hello Nasty』
かだろうなぁ・・・年代が5年間に集中してるのがなんともはや。
・ホーム最終戦だけに、11/24の埼スタ対鹿島戦がソールドアウトしてた。オークションで買ってもいいけど、指定はペアばっかりなのが萎える。
・自分の中にいる人だと思って書いてたら、実はまったくいない人だと判明して焦る。本当に理想の産物なのか?う〜ん。
・カラオケで「DA.YO.NE」を唄いたい欲求というのが潜在してるんだけど、なかなか発露する機会を得ない。
・やっぱりアタシは天才じゃないので、既知なモノと結びつけないと理解に辿り着かないなぁ。そういう意味では極めて構造主義的(笑)

[429] 目薬注してもいい?

現実の会話なのに、脈略がないところでそんなこと言われたら、なんだかとってもリアルな感じがするのは、話者との距離が近いからだろうか?それとも、肉体的であるからか?

[430] 信用

綺麗なモノは信用できません。
傷つけることが怖いからです。
汚いモノは信用できません。
どれだけ汚れれるのかわからないからです。
だからワガママに、綺麗に傷つき汚れたいと思うのです。

[431] 脳内百景(16)

「税金高い」
「それだけいろいろ贅沢なんじゃない」

[432] 耳障りがいい

どんなに美しい文章でも、どんなに論理的な文章でも、「耳障りがいい」の一文でしらける。

[434] ローカルよりな余談

ホントはミッドタウンはハッカ味より塊炭飴っぽい。

[435] 初項と末項

書いたそばから書き直すので、超短編でも、たいていの場合、一行目は10回程度書き換えた上で、初稿が書き上がった時点で、並び替えて全然違う行になっていたりする。
だから余計に話が進まなくてもどかしい。
いつも勢いだけなこの書き込みですら、最初の「。」までが4回ぐらい書き換わってたり。
それにしても「書」の字多いなぁ。

[436] 疲れた

スタートん時のSCもう少し早く引っ込めとけば、ここまで押さなかっただろうに。

[437] 虎の威を借る狐

レヴィ・ストロース、ソシュールと来て、次いでだからと積ん読してたミシェル・フーコーを引っ張り出す。
流れといい、全部原著じゃなくて講談社現代新書なあたり、まるで、大学1年生みたいだけれど。
それはともかく、やっぱりなに言ってるかわかんないなぁ。フーコーの理論じゃなくて筆者が。
過剰に華美な表現が目について、偉い人を説明するときにこっそり自分の偉さをアピールしている印象。
なにより、理論社会学の胡散臭さが鼻につくんだよなぁ。社会学が虚学で、だからどうしたの?って突っこまれた時なにも言い返せない真骨頂のような。
なにをどう見たかが重要なわけで、主義・主張は社会科学であるための屁理屈だと思うんだけど、どうもこの辺の人たちって逆なんだよなぁ。

って、こゆ書き込み一番大学1年生みたいなんだけど。
講義室とか飲み屋とかで、囓りたての知識を振り回して管巻いてそう。ウザい!

[438] いっそのこと

日本に「貧困」があるなら、「ワーキングプア」なんて言わず、素直に「奴隷」って言えばいいのに。

[439] どちらも存在しない

こねくり回した抽象論ばっか読んでから、実話怪談とかに戻ると理解しやすくて楽だわ。

[440] 念のため

見たら、500文字のアンテナ9/25以降、ウチのサイトの更新拾ってくれてませんが、更新されてますよーと。
U・Bさんの話だと、アンテナのリンクはあってるんだけど、更新状況は昔サイトのあったページのアドレス拾ってるらしいんですが・・・
まぁ、これまたU・Bさんの話だと、ほとんどの人はここしか見てないらしいんで、クロスフェーダとかの更新状況は関係無いっぽいんですが。

[441] 不条理

ハミルトンが負けて、これでブラジルが面白くなったとルンルン気分(古いな)で、ネットを見たら、ノリックが死んでいた。
サーキットではなく公道で。しかも、Uターン禁止の道路でUターンしたトラックの不法行為で。
今年はオートバイレーサが死に過ぎなんだけど、それにしたってそんなところで・・・
せめてサーキットで死なせてあげたかった。
ご冥福を。

[442] PAYDAY

THE HELLO WORKSの1stアルバムが12/5発売!
ttp://www.schadaraparr.net/news/
ホントに出るんだ。わ〜い!

#THE HELLO WORKS=スチャダラパー+SLY MONGOOSE+ロボ宙

[443] 下がったり上がったり

今度はブルツの引退に伴って中嶋一貴のブラジルGP参戦。
個人的にブルツはわりと好きなドライヴァだったので、寂しかったりもするのだけど、また楽しみが一つ。
ノリックのあとだけに嬉しさもひとしお。

[444] 悦楽の園

本屋で見つけれる自信が皆無(ハードカヴァのコーナには寄りつかないため)だったので、Amazonに頼んだ木地雅映子の「悦楽の園」を読んでいる。
ダ・ヴィンチの記事で奥歯さんの日記が引用されていたけれど、やっぱりアタシも奥歯さんに読んでもらいたかったなぁと思う。というか、奥歯さんの感想が聞きたい。
だって、面白いんだもの。

[445] 悦楽の園2

青春小説であり、冒険小説であり、ノワール小説であり、ファンタジィ小説であり、ぬいぐるみ小説であり、私小説であり、好きな人にたまらなく逢いたくなる、優しくて柔らかい恋愛小説でした。

余談だけれど、読んでる最中、古川日出男の「サウンドトラック」が何度かオーヴァラップして、両方とも革命小説であることを再認識。

[446] アリコのCM

「定年後」にしろ「保険料」にしろ五七調に納めれる単語なのに、どうしてああ適当な処理をしてしまうんだろう?印象悪いなぁ。

[447] ギターでじゃーん!

頭の中の真っ暗なステージにエレキギターを抱えた女の子が現れて、センタサスが落ちるとともにじゃーん!と、大きくかき鳴らす。
この絵が浮かんだということは、出来不出来はともかく、書いた原稿に満足できたサインなので、このあとにどんないいアイディアが浮かんでも書き足したりしないことにしている。

ヒップホップの人なんだから、もっと違う絵のが正しい気はするのだけれど、どうもギターじゃないと絵にならないという刷り込みがどこかで行われた気配。

[448] おめでとうございます

赤井さんが2007年Miniature Book Competitionをまた受賞した模様。
「籠込鳥」は財布的に厳しかったけど、「雲捕獲記録」は背伸びすれば手が届くお値段なだけに、買ってしまおうか。
11/23で現物見れるかなぁ。楽しみ。

[449] 塞翁が馬

今年のGPが面白かったのは多分に大人の都合によるところが大きい。って、わかってるけど面白かった!まさかライコネンが逆転するなんて!!ホント、F1って面白いなぁ。

[450] 疲れるったらありゃしない

ホントもうなんていうか、もうすこし喜びやすい試合が出来ないものかと。
それがレッズらしさったらレッズらしさだけどね。

[451] 行く気はないんだけど

0泊3日の弾丸ツアーなのに15万前後。
ttp://www.urawa-reds.co.jp/tools/page_store/news_3515.html
衣装の話やなんかは前々から話出てたし川崎もそこ苦労したみたいだから、ある程度わかってはいたけど、ビザいるとか大変だよなぁ。
あとUAEのヴィデオチェックって今時だったらiPodとかなんでもありな気がするけど、それでもダメなんだ。へぇ〜

[452] ちょっとした罪悪感

スポーツネタばかり何個もここに書くと、ちょっとした罪悪感に襲われたりする。
本当は一番上に掲げてるように、ここまで読者層を気にする必要はないんだけどなぁ・・・

[453] やさしさ

手を差し出すことやら哀れむことやらじゃなくて、適当な距離を取ることが「やさしさ」だと思ってるんだけどなぁ。

[454] Take & Take

今の世が搾取社会だとして、それでもなお必要なモノを無限にTakeし続けることができるのなら、きっと社会は跪くだろう。

[455] トンネル

最近、雪雪さんの作品を拾えてないなぁと思ったら、今度ははやかつさんの作品を拾えなくなってるわけで、その点とくにきちんと自分のチューニングを施した方が良さげ。

[456] 脳内百景(17)

「理屈っぽいって、自分の発言に責任持つため言葉を尽くしただけじゃん!」
「だから、その言い回しが既に理屈っぽいんだって」

[457] hi-skill

きちんとヒールをやるには、受けて引き出すスキルや能力が必要で、王道で主役を張るのと同じかそれ以上だってこと、わかってないんだなぁ。きっと。
たとえ知らなくても、それが感じられるなら芽はあるけど、たぶん無いね。

[458] 限定1000人強

ttp://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2007C349
外務省も大変だ。

[459] 思い出せない

こないだ「縁石」が思い出せなくて一人鬱々としたんだけど、今日は「プラトニック」が思い出せなくて「恋 哲学」ぐらいから始まって、「精神 愛 肉体 哲学」まで思いつく単語ドンドン入れ替えて検索してみたり。
無駄だー!
倫理の教科書とか見ればすぐだとわかってるんだけど、手元に無いし。

[460] イライラムカムカ

U-23のつまらない試合(萌ちゃんしか見てない)は中継するのにACLの決勝は中継しないテレビ朝日の非道さはなんとかなりませんか?
BS朝日見れる家なんて日本中に何件あるんだよ!
報道なんとかなんて中身のない番組やるぐらいだったら、ちゃんと中継してください。腹立たしい。

[461] 損得勘定

濱中出さずに金村取れたのは大きいなぁ。
坪井と野口のトレードは微妙だったけど、山田・伊達と中村豊・下柳とか、トータルではハムとのトレードは+に見える。

[462] とかやらの時

このところなにかにつけて「とか」でつなぐのが流行っていたのだけど、最近「からだ巡茶」のBIKKEの真似して「やら」でつなぎたがっている自分。
でも、バレーボール見てると「しあわせマチ子さん」にやられて、「青・青・青の時」のノリで、単に並べるだけでもいいかなぁと。
「乗ってカンガルー」にはつられないのだけど。

[463] 生放送来た!

アウェイの試合は無茶苦茶ドットの荒いネット経由で見たから、たとえアホな実況や解説でも、地上波の生放送は嬉しいよ。
ttp://www.tv-asahi.co.jp/tafc/afccl/2007/index.html
でも、どうせなら最初っからやれって!

[464] 貧乏性

483文字?なら500文字ピッタリにしてしまえ!

[465] ありがた迷惑

U・Bさんに教えてもらったのだけれど、Googleで「ダイヤモンドフィッシュ」と検索すると、一番上に拙作の超短編が表示されたり。
ネットは怖い。

[466] 当日

遠隔地サポに直前平日は厳しいわけで・・・

TV局に対して、浦和サポは圧力団体として認められたわけですが、よろしければご覧ください。せめてキックオフ前の選手入場と、ハーフタイム後の選手入場。

テレ朝わかってるよな。ちゃんとスタンド撮せよ。

We are REDS !

[467] オジェックが空気を読むとは思わなかった

よもや、岡野を使ってくれるとは!

最後、阿部ちゃんが点取ってくれて良かった。

We are REDS !

[468] いちフットボールフリークとして

オシムの無事を祈ります。

[469] 冬へと走りだそう

・やっぱりこの時期は飛行機が飛ぶか怪しいというか、そもそも空港まできちんとたどり着けるのか?ドキドキ。
・優勝決まってくれれば土曜日のチケットも、すこしは手に入りやすくなるかと思ってたのに!場合によっては、方角を変えて東京競馬場へJCDを見に行くカモ。
・お茶菓子に「白い恋人」を持ち込もうかと思ってます(笑)
・来るな来るなと思ってはいたけれど、一気に冬が来た。いい加減マフラしよう。
・この時期が一番落ち着く。

[470] 帰路の途中は抽象

たまに東京へ行くと、やっぱり人が多くてヤになっちゃうけど、その数だけ世界はあるんだよなぁとか思って、もっと遠くを見ないと、せせこましくなる自分に気付く。
機会とかタイミングとかは、結構しんどくても、自分が必要としてる時に巡ってくるみたいだから、すこしぐらいなら、怪我してでも掴みに行った方が良いのかもしれない。
ともかく、もっと物語を書こう。

[471] 引き戸錠

後出しじゃんけんの強みで、朗読会レポを他の人が書いてないことを中心に妄想を刺激してみる。
・東京は温かかった(反論は受け付けません)
・2時すこし過ぎに会場着。おヒゲさんに迎えられる。
・新しいノラやさんに、最終的には人がいっぱい!
・totoでも当たれば、あの大きなアンモナイトの絵買っちゃうんだけどなぁ。
・2年ぶりぐらいにマンジュさんに謁見(笑)相変わらず麗しく。
・マンジュさんと二人で、カウンタに並べられた豆本を眺めながら手先が器用な人たちを羨む。
・こっそり、マンジュさんの髪を撫で回すいさやん(一部誇張)
・ひょーたん作はやっぱり朗読されるとエロさがUP!栗田さんにお話しさせていただいた時、まとまりもなく偉そうに喋ったのだけれど、やっぱりエロというか、肉体的な物語が肉体を通すことで肉体的に感じられるのだろうなぁ。
・とか言いつつ、帰りの空港で「恋知らず」買い忘れたことに気づく。
・北海道から来たのはアタシです(笑)
・おみくじ超短編は「きのこ」を引く。こういう時の引きは自分でも強いと思う。
・それにしても、タカスギ&楽志コンビのおみくじは強烈な話が多くて、とても楽しい。
・若菜さんはやっぱり異世界だなぁ。まったく自分の手元にない世界が、音によって構築されていく感触は(個人的に)この会ならでは。
・ひっそり、赤井さんには「三つの願い」みたいなポップな作品を、もっと書いてもらいたいと思ってたりする。
・いさやんは朗読会でお別れ。最後までいればあんな話やこんな話が聞けたのに(笑)
・はやかつ本&マッチ箱7を購入。いさや本&レトロインクのカレンダをいただく。多謝多謝。
・いい加減マッチ箱に載せて!とタカスギさんに訴えてみる。
・ほぼ満員の「お茶会」は超豪華メニュでビックリ。柿にはブランデー。こっそり、ハム美味しかったよハム。
・あきよさんのお隣に座らせていただく。今回はわりとおしゃべりできた。やったー!
・名前だけ知ってたあちゃこさんとご挨拶。
・お片付け手伝いついでに旧ノラやを見学。屍てぬぐい。
・やっぱりウケがよい某白いお菓子。
・ひょーたんさんに茶房高円寺書林まで連れてってもらう。
・添田さんと高円寺のカオスっぷりに驚いていたらいつのまにやら話は変な方向へ。
・茶房高円寺書林でガチャを200円。若菜作と赤井作。正直、赤井作はうっ・・・と思った。
・早く帰るというひょーたんさんに、せっかく北海道から来たんだからと駄々を捏ねてみる。
・結局高円寺を彷徨いながら、あんな話やこんな話。
・ヤケにテンションの高いマンジュさんとはあはあするひょーたんさん(笑)
・最終的にマクドナルドに落ち着く。
・隣のテーブルにいたカップルは、あの会話を聞いてどう思ったのだろう?(笑)
・二の腕を触られる。
・軽く乳繰り合うならともかく、公衆の面前で乳を揉もうとしない!(笑)
・だから、北海道(←重要)の温泉に来ればいいんだって!!
・こっそり話をディープな方にそらす。
・ひょーたんさんの引き出しを空っぽにする。ある意味ラヴラヴだ(笑)
・マンジュさんのディープな話は次回の楽しみにとっておく。
・ねたかん狙われてるから気をつけて!(笑)
・せっかく帰りの電車でマンジュさんと二人っきりになったのに、どうも話を盛り上げきらない自分の不甲斐なさに改めて気づく。
・お茶会ん時も、もうちょっとあきよさんとおしゃべりしたかったのに、どうも話題捜しをめんどくさがるんだよなぁ<自分
・次の日は、結局サッカーのチケットは取れず、いろいろあって、浦和パルコで観衆に紛れて観戦。王冠スゴいよ王冠。でも、惨敗。ある意味勝ち組。

[472] 微妙にムカツク

大人の事情をわかった上で、でもやっぱりタカトシがCWCのTVCMしてるのは微妙にムカツク。ハムべったりのSTVでレッズを応援してるのも微妙にムカツク。本放送の時、明石家さんまがレッズのレプリカ着たらたぶんブチ切れるな。

[473] お礼参り

タダで貰ったからにはお返しを。ってことで、500文字レヴュ。
ただし、内容が適当かどうかはこの場合考慮しません。

白縫いさや,2007,『長い夜の過ごし方』瓢箪堂.

文字通り、掌に果てしない奥行きを感じる。おそらく、作品特性に豆本という極めて小さなメディアが合っているのだ。
白縫作はいつも遠くへ手を伸ばす。どんな座標系を持ち出しても届かない場所へ向かって、当然のように手を伸ばす。
だから、「500文字の心臓」のタイトル競作ではウケが悪いし、それを理由にしばしば自分も評を落としている。一概に良い超短編へ正選が贈られるわけではないからだ。
けれど、一冊の本として改めて読み直すと、伸ばされる手がどこかへ届いていることに気づいた。
「長い夜の過ごし方」では糸車が止まり、「雨の降る国」ではそんな遠い国に居着いてしまい、「連れてゆく」ではいつかたどり着くお家が明示され、「アメリ」はいつか翔べるはずで、「動かない右手」では結婚しようと囁くし、「メビウスの輪に唇を」ではキス。
パッと目は突き放しているようでも、指先の見えない読者に白縫作は優しい。
初読の際、「日の出食道」まで読み終え、奥付でタイトルを確認した時、なんだかとても腑に落ちた。
そんなような曖昧な思考に、はじめて納得のゆくラベルが貼られたのだろう。
けど、せっかくの長い夜だから、せめてもう4Pは欲しかったなぁ(我が儘)

[474] 外人頼みのクソサッカー

昨日、思わずJ'sゴールの「どっちが勝つ」アンケート、愛媛の方に入れちゃいました。すみません。すみません。ごめんなさい。ごめんなさい。
ジャイアントキリングされる日が来るとはなぁ。隔世の感。

[475] 北再発見2007

冷え切った爪先に、お風呂のお湯がジンジン浸みる。
やっぱり冬なんだなぁ。

[476] 結局ネタチーム

最下位に負けて優勝できずって、もうどれだけ馬鹿なのかと。

[477] ボロボロ

ポンテ靱帯断裂って・・・
小野が大活躍とか・・・して欲しいけど無いな・・・

[479] なかなか「ノーライフ・キング」に遭遇しない

だから、「ノーライフ・キング」を未だに読んでいなかったり。なにより、いとうせいこうのCD一枚も持ってないんだよなぁ(カミングアウト)

U・Bさんから「ウルトラバロック・デプログラマー」なるマンガの話を聞いて、そういえば原作の文庫版、積ん読してたなぁと思い出して読む。
表紙が「ノストラダムスの大予言」みたいなのがアレだけど、無茶苦茶面白いんでやんの。
サンプリングの後ループされる音源や歌詞は、原曲の意味・文脈から逸脱している。その点において、この小説の中で繰り広げられる戦いはとてもHipHop的で、日本のHipHopシーンがデザイナ出身だったり、いとうせいこう自身が編集者出身だったり、デザイナになったりする理由に疑問を持っていたのだけれど、なんとなくこれを読んでいてわかった気がした。
並列的に、自分が卒論でやっていたライフヒストリ研究も、なかなかHipHop的だったんだなぁと今さら思い至る。
それにしても、ラノベっぽい感じでほんのり似たような話を考えてた(この話はサンプリング的だけど、考えていたのはリミックス的)から、やっかみもある。これが先にあると思うと、難しいなぁ。

[484] こんなにも驚かされるとは思わなかった

こんなにずっとファンやってきたのに、ライヴだって見てるのに、THE HELLO WORKSの1stアルバム「PAYDAY」にこんなにも驚かされるとは思わなかった。
喜怒哀楽ではなく、純粋な驚きを、音楽から受けたのはいつ以来だろう?
「フリースタイル具合にギザ泣けたス」や「これだーっ!!これだみんなメモれ コピペ」なんてわかりやすい変化だけではなく、もっとなんというか、既存の、すくなくともアタシが今までHipHopだと思っていたモノの延長線であって延長線ではない、異質な音楽がここにはあった。
本当にこんなにも驚かされるとは思わなかった。スゴい。

[485] 素顔同盟

選評掲示板に書き込む際、国語の教科書で読んだ作品名が「仮面同盟」だったか「素顔同盟」だったか自信が持てず、とりあえず検索してみたところ、Webで全文読めるようになっていたり。
ttp://homepage3.nifty.com/takeshi-s/book/kasei/15sugao.htm
スゴいことに、作者本人のサイト。出典元はサンリオで、推薦文は別役実とやなせたかし。
教育出版やるなぁと思った。

小中高と、国語の時間は詰まらなかったし、授業はほとんど聴いてなかった(睡眠時間か読書時間)けど、国語の教科書は手にした次の日には読み終えていた。「おじさんのかさ」とか「さわださんのホクロ」とか「ごんぎつね」とか小学校の刷り込みはなかなか強烈。

[486] だからどうなの?

だからどうなの?と問われると、身動きが取れなくなる。
間々、選評で自分が使ってしまうだけに、余計、質が悪い。
いろいろな言い訳が頭蓋を往復するけれど、どれもクリティカルではなく、口にすれば口にするだけフリになる。
そもそも、思春期に紡いでいた青臭い物語以降、なにかを物語ろうとして物語を紡いだ記憶がない。
浮かんだモノ場面や描きたい風景、親愛なる登場人物を物語ろうとして物語を紡いでいると言えなくないが、あまりに冗長だし、回答にはほど遠い。
物語たいことなどとっくに無くなっていて、物語れること以外書いていない。

[487] 試合感

野球とは違って流れのスポーツだから、失われた試合感は取り戻せないと足手まといとなる。
オジェックが言うように充分な休養で体力が取り戻せても、試合感は試合でしか取り戻せない。本気の試合でしか取り戻せない。
相馬はようやく試合感を取り戻せたかなぁ。さすがに後半最後は消えてたけど。
それにしたって、どうしても1点取られるか・・・ッタク。

ミランに勝ちたいなぁ。ミランに。ミランに。

[488] 化粧は女の仮面

なにかで刷り込まれてたので、その路線で行こうと考えるも、
例の「素顔同盟」の亜種で終わってしまう予感がしたので、
ならば象徴性みたいなモノをバカスカで詰め込んでみようかと。
すると、仮面夫婦のダブル不倫なんてベタなの面白くないから、
旦那ゲイにして、全部見透かした子ども加えた仮面家族だ!
家族三人歩かせるならやっぱり夏祭りだ!浴衣だ!!ロードムーヴィだ!!!
で、気づけば普段なら三本に分けるネタを一本に詰め込んでいたり。
久々に初稿で500文字オーヴァ。削る削る。
したがって、これぐらい情報量詰め込んで、読みやすさを褒められると、
すこしは書けるようになったかなぁと鼻を伸ばしたくなるので、
誰か叩き折ってください(笑)

書く人が書けば、同じネタで五万文字ぐらい行くんだろうなぁ。

[489] 決定的な差

やっぱり、あそこで坪井を抜けるのがカカのスゴいとこだよなぁ。
ドリブルするアンリに追いつける坪井なのに、あの瞬間完全にカカに抜かれるんだもんなぁ。しかもエンドライン側。
あの瞬間が出せるか出せないかが、世界との差か・・・

しかし、黒パンツって久々に見たから最後まで目が慣れなかった(苦笑)
悪意が過ぎますよ>藤口社長

[492] 脳内百景(18)

「なんか中途半端」
「中途半端度が中途半端だよね」

[493] ビックリ

阪神の島野特命コーチがお亡くなりになったそうで。
2003年のシーズン制覇は島野コーチのおかげでした。
心よりご冥福を。

[494] ワシントン頼みのクソサッカー

心臓に悪いよ。ホントもう。
ワシントンの二点目パフォーマンスがやっぱりグッと来た。
PKは順位を決めるためで、実質ドローなのだけれど、3位は3位。
また来年、同じ舞台でサッカーしたいし、見たいね。

We are REDS!

[495] 隠喩ではない

冬の空はどの季節よりも高くて、冬の雲はどの季節よりも低い。

[496] 仮題

だいたいの場合、「もっといいタイトル浮かんだ!」とか思って付け替えるけど、最終的には最初に付けた仮題に戻っている。
もうすこし「タイトルセンス」ってヤツが欲しいなぁ・・・

[497] 厭わない

大量消費される量産品のように、あっさりすっきり読み流される物語で良いと思う。
1nmの突起も無く、滑らかにつるりと脳に溶け入る物語で良いと思う。
排泄されなくていい。感想なぞ必要ない。尖った物語は簡単に書ける。
読もうと意識せずとも読めてしまう、空気のような物語が書けたなら、どんなに素敵だろう。
誰にも意識されない、誰にとっても当たり前のように必要な、そんな物語だけが生き残れる。

[498] Innocent Love

好きな人には割合好かれている思う。嫌いな人には割合嫌われていると思う。
でも、一番大事なのは好かれたい人に好かれているかどうか。

これはまったくの余談なんだけど、なんの刷り込みか、はたまたカタカナで書いた時のフィーリングか、「イノセント」という単語はなんだか病んでいるというか、「純真」とか言われてもピンとこない。ストーカよろしく、狂気の純粋さに近いイメージがある。

さらに余談だけど、Tokyo No.1 SOUL SETが今月リリースした配信限定シングル「Innocent Love / Please tell me」で、恋愛感情をこんなに持ち出してくるとは思わず結構驚いた。
渡辺俊美のソロユニットTHE ZOOT 16でこのタイトルならわかるんだけど、あのBIKKEと川辺ヒロシが「Innocent Love」に「Please tell me」だからね。
時が過ぎるのはやっぱり悪いことばかりじゃない。いいことばかりでもないけど。

[499] ポッドキャスト

ひょーたんさんとこにレス付けるべきなんだけど、本題とは無関係が過ぎる気がしたのと長くなりそうなんで自分とこに。
ちなみに、ポッドキャストになるとダウンロードされちゃうそうです>ひょーたん

U・Bさんから「超短編朗読してポッドキャストしようぜ」と提案されているのだけれど、個人的に以下の理由で保留している。

1. 自分の作品を自分で読みたくない。
2. どうせ読むなら人の作品読みたい!
3. 読み手が一人じゃ面白くない。

ホントはもっと大きな理由があるのだけれど、それは書けない。思いつく人にはその理由が思いつくハズなので、思いついた人はその通りの理由です(笑)
で、上の3つはそれぞれ別々な立場からの理由なんです。
1. は物書き空虹桜が乗り気でない理由。
高校の時演劇同好会で台本書いてた時からなんだけど、頭の中にあることは既に台本に書き込んでいるのだから、他者が感じたり考えたりした、自分の頭の中に無いものを見たい(聴きたい)から、自作を読みたいと思わない。
ただこれは、(空虹作に限定するならば)誰か他の人に読んでもらえば解決する話で、U・Bのネゴシエーション次第ともいえる。

2. は仮にアタシが読むならばということで、役者空虹桜としての理由。ホントに読むならペンネームではなく、本名なり別の名前にすると思うけど(切り分けたい)
役者としては当然演じてみたい作品が何本もあるわけで、そうなれば当然読みたい作品の作者様と交渉しなければならないんだから、そう易々と進む話ではない。

3. はならどういう立場かといったらリスナとしての空虹桜がどう思うかと。
アタシが読むにしろU・Bが誰かに頼むにしろ、ほとんどは素人か素人に毛が生えたような物なのだから、せめてヴァラエティぐらい欲しいなぁと。女の子の話をドスの利いた声で読まれても萎えるし(笑)
赤井さんみたくプロにオファを出す手はあるけど、U・Bにそこまでの懐の深さを求めるのは過酷だし。

もちろん、U・Bさんの提案にはそそられるもので、実現させる価値はそれなりにあるんじゃないかと思う。
で、とりあえず訊くだけでも訊いてみようかと。

聴いてみたい人。
読んでみたい人。
読んでもらいたい人。
いますか?

[504] 脳内百景(19)

「ヌルいなぁ」
「最終的にジャンキィは損だよね」

[505] ヒマの過ごし方

妄想を喚起するためにも(?)ホントに読むかどうか(そもそも実施するかどうか)はともかく、朗読してみたいと思ったのをバッと並べてみる。
競作だと本数多すぎるから、少ないだろう自由題とトーナメントからピックアップして・・・と思ったのに80オーヴァ。
アタシの貧弱な芝居力というか朗読力で読んでも楽しめるもの。わかるもの。あるいは、こっそりこれを公表することで誰かが読んでくれると面白そうだなぁというものの集合です。よって会話が多かったりオノマトペが多かったりです。ねたかん多いのに顕著ですが。
とりあえず、名前が出た人は実際読んでも怒らないでね。身内の遊びということで。
あと、並び順はいろいろ不同です。敬称略です。自分メモも兼ねて「500文字」の作品掲載ページのアドレス付けてますので、年末年始、お暇な人はお読みになられるのも一興かと。
------
たなかなつみ
・スクウィイー
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/02.html
・雪の降る町で僕らは
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2002/works/first.html
・飛ぶに飛べない鳥の歌
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2002/works/final.html
・喜劇王
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2004/works/third.html

春都
・郵便
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/01.html

根多加良
・アイスクリーム・キャンディ・ラヴァーズ
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/05.html
・大好きメーター
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/15.html
・ツバメの速度
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2004/works/first.html
・ヴァリゾープ
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2005/works/02_second.html
・ブルー
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2005/works/03_third.html
・けむり草
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2006/works/01_first.html

よもぎ
・予感
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/06.html

庵之雲
・天体肺活量
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/08.html

峯岸
・ふたまた
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/08.html
・ひなげし
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2003/works/semifinal.html
・君待ち
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2006/works/01_first.html

タカスギシンタロ
・タクシー
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/09.html
・自転車に乗って
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2003/works/first.html
・水色の町
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2003/works/second.html
・恋とサファイア
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2004/works/second.html
・桃色小道
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2004/works/third.html
・辞書をたべる
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2005/works/01_first.html

佐藤あんじゅ
・切符
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/10.html
・誤作動
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/14.html

松本楽志
・鳥籠
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/03.html
・吊られた男
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2004/works/second.html
・煙突
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2005/works/01_first.html
・庭園の美
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2005/works/02_second.html
・指紋と薬
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2006/works/04_quaterfinal.html

タキガワ
・春の夜
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/04.html
・積み木あそび
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/10.html

春名トモコ
・夜のキリン
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/12.html
・蝶々
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/13.html
・月の夜の星の
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2004/works/second.html
・あなたからの便り
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2004/works/semifinal.html
・シュガー・マジック
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2005/works/02_second.html
・空から降りてくるもの
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2005/works/03_third.html
・はじめての夏の日
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2005/works/05_semi-final.html

宮田真司
・宵闇のガリレオ
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/15.html

まつじ
・花
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/15.html
・ごはんが食べられない
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/23.html
・ずんぐり
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/24.html
・ピーターの城
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/25.html
・ダイヤモンドフィッシュ
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2006/works/01_first.html

マンジュ
・最初で最後
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/16.html
・安全な恋
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/29.html
・きゅっきゅっ
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2005/works/01_first.html
・透明な図書館
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2005/works/02_second.html

はやみかつとし
・台風一過
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/17.html
・春
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/22.html
・おいしい水
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/27.html
・虹の歩幅
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2006/works/02_second.html

天原
・ヘリウムサイクル
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/19.html

瀬川潮
・恋の願い
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/21.html
・はじらい
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/27.html
・珈琲愛好家
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/32.html

今井モモタロー
・卵に入った猫
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/23.html
・ナイタイクスブッチトテポ
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2006/works/01_first.html

葉原あきよ
・ハヤブサ
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/24.html
・黒く塗れ
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2005/works/01_first.html

白縫いさや
・雨の降る国
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/27.html
・西へ
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/30.html

脳内亭
・つづまい
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/free/works/32.html
・赤い箱
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2006/works/02_second.html
・キスの裏
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2006/works/03_third.html

スケヴェ・キング
・今何時ですか
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2003/works/first.html

大鴨居ひよこ
・What A Wonderful World
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2003/works/first.html

ゆっくり大王
・日本製
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2004/works/first.html
・対角線
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2004/works/second.html
・クライマックス
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2005/works/01_first.html

SNOWGAME
・カメラオブスキュラ
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2004/works/third.html

きき
・ごめんね、さよなら
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2005/works/01_first.html

秋山真琴
・A to Z
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2005/works/01_first.html

よもぎ
・じゃがいも祭り
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2005/works/02_second.html
・紅茶泥棒
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2006/works/03_third.html

青島さかな
・夜の観察会
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2006/works/01_first.html
・ナマコ式
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2006/works/02_second.html

水池亘
・君の隣に
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2006/works/02_second.html

雪雪
・ひからびさん
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2006/works/02_second.html
・キスの裏
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2006/works/03_third.html

不狼児
・泳ぐ空
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2006/works/02_second.html

sleepdog
・ぴりちゃん
ttp://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/msgp/2006/works/04_quaterfinal.html
------
それはそうと、いろいろ相談してみた結果、ホントにやるなら2月とか3月あたりの週末とか?
U・Bさんと相談したところ、サーバ使ってモニャモニャはいろいろ難しげなんで、スカイプかなぁと。まだ懸案。試してないからアレだけど、いろいろこっそりメールでやりとりすればクローズになるんじゃないかなぁと。
ネトラヂもいいけど、アタシだけの垂れ流しは嫌だ(笑)誰か巻き込みたいデス。
どっちにせよマイクいるしね。ヘッドセットって見た目がなぁ・・・
PREV BACK NEXT

空虹桜HP アノマロカリス GHP
(C) Copyright SORANIJI Sakura,2007-2008
e-mail bacteria@gennari.net