空虹桜>AFRA(※1)のソロ3rdアルバム「Heart Beat」(Amazon/iTS)を語る後編です。
U・B >KING of POPSな「Beat It」はFeat. AI。(※2)
空虹桜>AIってヴォーカリストをそんなに評価してなかったんだけど、これ聴いたら良かったんだよね。
U・B >これはGoog Coverですからね。間違いなく。
空虹桜>日本人だけで作ってる曲とは思えないぐらいブラック。
U・B >全然基礎知識的なところは足りて無い人が言うのもなんですけど、普通に洋楽だって言っても気づかない気がする。
空虹桜>キックがハッキリしてる曲だから、ヒューマンビートボックスがあいやすいってのもある。
U・B >恐ろしいことに、この曲1983年発売なんだよ。約20年前。
空虹桜>MJスゲェ。(※3)
U・B >ポピュラであることの偉大さって、やっぱり歴史軸に置いてみるとよくわかるよなぁという一曲。で、12曲目が「木漏れ日
の中の21世紀 (Album Ver.)で、Feat. BOSE & ハナレグミ(※4)
空虹桜>もうね、出だしからズルいよね。ハナレグミのアカペラとか、もうカッコいいに決まってんじゃん。
U・B >あの声で「君は僕だけの太陽 微笑みの人よ 甘く柔らかなキスでなぐさめておくれ
(※5)ですからね。ジュンと来ざるを得ない。
空虹桜>アンタが来ても気持ち悪いだけでしょうに。
U・B >そうですけど、あの男はホントにこれで目が離れてなかったらどんだけズルいんだって話ですよ。そんなズルは福
山雅治だけでお腹いっぱいだって!っていう。
空虹桜>アンタの価値基準がよくわかりますよ・・・ちなみにボーちゃんの降り出した雨が二人を汚す 冷たくなっ
た手をギュッと繋ぐ 強ばったゆっくり溶かす 素敵な21世紀の音楽(※6)のリリックは
好き。
U・B >なにげに客演時にはこゆリリック書くんだよね。BOSEって。それはともかく、日本的なコードで表現するブ
ラックさみたいのの濃縮版的なトラックかなぁと思うところで、13曲目「Sound Soldier 〜真夏の
サンダー〜」
空虹桜>なにげにAFRAのルーツリリックっていう。
U・B >ヒップホップの人たちって自分がどゆ出自だったか語りたがりだよね。
空虹桜>ヒップホップの出自がそういうものだから仕方ないところだと思うけど、自分語りするのもされるのも嫌いな
アタシがさ、この手のラップが好きなのは、ひとえに自分を美化しないからだと思うんだよね。
U・B >ああ。スゴかった。衝撃受けたとかがメインですよね。リリック。
空虹桜>友達の売人が撃たれて死んだとか、母親が売春して食わせてくれたとか、根っこの一つは確実にそゆところにあるジャンル
だからね。もちろん、もう片方の根っこは、俺がブロンクスのボスだとか、悪そなヤツらはだいたい友達とか自慢モノにあっ
て、やっぱりそっちはアタシにとってギャグとしてしか聴けないっていう。
U・B >逆に言うと、ギャグとしてなら聴ける。
空虹桜>そこに行き着いて、ようやくギャングスタラップを抵抗なく聴けるようになったんだよね。
U・B >紆余曲折の末と。14曲目「Smiley Face」でFeat. RUDEBWOY FACE(※7)で、レゲエ方面ですよと。
空虹桜>ヒューマンビートボックスがジャンルではなく楽器であれば、当然こゆくっつき方するだろうし、もっと他の、それこそクラブ
ミュージック以外とだって軽く接近できるハズなんだよね。
U・B >実際過去作ではCharaゲストにThe White Stripesやってますからね。(※8)
空虹桜>全然そゆの増えていいと思うんだけどね。
U・B >15曲目が「Brings You」を挟んで、「Good Rhymes」でKool Keith(※9)に呼び込まれたところで、17曲目
「Mic Mic Mic」
空虹桜>ヒューマンビートボックス聴くならこれぐらいシンプルの方がいいよねっていう。
U・B >ドラムンベースを振り回してる感じとか。
空虹桜>18曲目「Outro」まで来るとエフェクトも乗っかっちゃってるからね。
U・B >この感じはこの感じで嫌いじゃないですけど。
空虹桜>2nd(※10)の流れを受け継いで、集大成でしたみたいな感じではあるよね。
U・B >最後、19曲目が「木漏れ日の中の21世紀 (Original Ver.)」で、当然Feat. BOSE & ハナレ
グミ。
空虹桜>ギターが入るとエロさが上がるね。
U・B >一般ウケ的にはこっちのがウケそう。
空虹桜>たしかに。ライヴでさ、これやってから「ブギーバック」(※11)とかやっちゃったりするんだよね。
U・B >エロいしズルいわぁ。
空虹桜>ねぇ。さっきも言ったことの繰り返しになっちゃうけど、今のとことAFRAの集大成でかつベストなアルバムなことは間違いなく
て、これがダメなら他はなんもダメです。っていう。名盤かつ超カッコいい決定版です。(※12)
※1 AFRA:本名の「Akira」とアフリカ系アメリカ人を意味する「Afro」を混合して作ったAFRA。1stアルバムのタイトル「Always Fresh Rhythm Attach」は後付けらしい(Wikipedia情報)有名になったキッカケはゼロックスのこのCM。
※2 AI:本名「植村 愛 Carina」はLA生まれの鹿児島育ち。同い年だけど、俺の中ではオモロイおばちゃん枠。
※3 MJ:a.k.a KING of POPS。マイケル・ジャクソンのこと。みうらじゅんではない。
※4 BOSE:スチャダラパーのMCで、かつ、あやまんJAPANな人。 ハナレグミ:一人でも永積タカシの人。
※5 拡大部は歌詞より引用。
※6 拡大部は歌詞より引用。
※7 RUDEBWOY FACE:横浜市出身のレゲエシンガ、DJ。それ以上のことはWikipediaにも出てないので知らない・・・
※8 I.B.Bの2ndで「Seven Nation Army」をカヴァ。詳しくはこちらで。
※9 Kool Keith:元Ultra Magnetic MCsのメンバで、ブロンクス出身のスーパー多人格MC。Wikipedia二ページはなかったけどbmrにあった。この辺はさすが。
※10 2nd:ここでいう2ndは「DIGITAL BREATH」のこと。詳しくはこちら。
※11 ブギーバック:ご存じ「今夜はブギー・バック」のこと。今年はなんか無茶苦茶ライヴで聴いてる。ウチのサイト的にはこちらとこちらを。
※12 空虹桜27行。U・B26行で、辛うじて俺の勝ち。さて、次はオザケンの「我ら、時」話ですか?1年ぐらいかかりますよ。