空虹桜>ヒップホップというジャンルでは異常ともいうべき10枚目のフルアルバムにもかかわらず、セールス的には
mihimaru GTよりも下扱いで、オリコンのインディーズチャートにも顔を
見せず、iTSでも1週でベスト10から落ちたことで有名なスチャダラパーのアル
バム「con10po(Amazon)(iTS)」のレヴュです。(※1)
U・B >さすがにそこまで先に言われると、こちらとしては立つ瀬もないと申しましょうか。とりあえず、
AmazonにもiTSにもセールス用リンク入れときますのでご容赦いただければ。
空虹桜>なら買え。
U・B >1曲だけ買いました。iTSで。さて本題。1曲目は声ネタの「con10ts」つまり「コンテンツ」
空虹桜>「The 9th Sense」(※2)の時もそうだけど、この手の微妙な駄洒落は入りやすいよね。
U・B >個人的には普通にテイトウワかよ!というか、なにを今さらコンピュータに喋
らせて喜んでんだかという。
空虹桜>醒めてるなぁ。
U・B >そゆポジショニングですから。で、2曲目から本番だけど「マニュアル」日産noteかよ!
空虹桜>もしかして、毎回小さくツッコんでくとか?
U・B >お望みなら。
空虹桜>いえ、結構です。ともかく、これはマニュアルというよりパンフレットだよね。
U・B >いいのか?そこツッコんで。
空虹桜>まぁ、この曲がなにをディスってるのかというのに意識を置けば、別に問題ないかなぁと。それにしたっ
て、これぐらいのリリックでライムしつつ自分たちをイントロダクションしつつのデビュウ曲出せたら惚れ
るよね。
U・B >ごめん。たぶん日本語おかしい。俺的には出だしのスネアがカッコいい。んで、3曲目が
「BD発言」なんだけど、最初曲目だけ見たとき「ブルーレイディスク発言」かと思った。
空虹桜>今回は発売元SONYじゃなくてユニバーサルだから、それはないんだけどね。
U・B >微妙なツッコミだな。
空虹桜>もちろん「爆弾発言」の略だけど、若いスタッフとか、これぐらいでビビっちゃアカンよね。
U・B >ストロに空虹さん書いてましたけどダヴィンチ・ニートがロハスでアキバ(※3)とか、
さっすがスチャダラパー的な。
空虹桜>ホント重病患者だよね。アレもコレも。アニみたいに結婚してるリアルニートが言うから
余計に。(※4)
U・B >ああ、そこで火中の栗を拾いに行くのはしんどいかなぁ。そゆ意味では4曲目「Disagree〜涙の
ディスアグリー」と、改めて主張するとこなんか、大人の意地というか。
空虹桜>でも最後に夢は金持ちを連呼するというね。
U・B >ああ、そこまで来てそっちで落とすかい!と。
空虹桜>サビのリリックとか、上の意向=ひでぇとか、ここで言おうと思ってあえてストロでは引用
しなかったけどこの音楽で濃ゆく伝達 雑な感性への対抗策とか(※5)、スチャ
から見て、今がどういう状況で、それってなんかアレじゃね?ってのがよくわかるし、スチャに言われるこ
とで、漠然と抱いていた違和感がハッキリする。
U・B >たしかに。つまんねぇとマネーの正比例なんて(※6)、どうしてウチのサイト金なんないの
かよくわかるもんなぁ。面白すぎるんだ。
空虹桜>逆で、どうしてこんなつまらないのにマネーにならないのかという・・・
U・B >わかっててツッコんでると思うから、ツッコミ返さないんでよろしく。5曲目が「Soft Focus」で、急に落
ち着くというか。若干「彼方からの手紙」を思い出しつつ。(※7)
空虹桜>そだねぇ、このアルバムが「30代の『WILD FANCY ALLIANCE』」(※8)に感じる要素
の一端はこの曲にあるよねぇ。
U・B >サビがな。やっぱり「今夜はブギー・バック」へのアンサーになってる。(※9)
空虹桜>あるいは夢 まぼろし もしくは魔法 かかって ハマって Oh what a
night!(※10)なんかもね。nightはブギーバックな夜のことだろうし、音が終わらないとかか
ってたりもする。
U・B >ああ、なるほど。そんなあの頃を美化するわけでも卑下するわけでもなく、単なる事実として記
述するだけに留めとけるあたり、さすがだよなぁ。
空虹桜>ヒップホップの文脈としては、過大に美化して絶賛するんだけどね。そこで最後にボーズ君
がうまくいくとしか思えない ああ もうそれしか考えらんない(※11)言っ
ちゃうあたりで、なんかスッと腑に落ちるし、まだソフトフォーカスで見ること
しかできない程度の距離なんだなぁと。
U・B >ああ、俺はよくわかるけど、普通はわからんな。その言い回しじゃ。わからんと言え
ば次6曲目の「People People」ピポピポ言ってるだけ。
空虹桜>曲的にもなんかピポピポしてるよね。インストだけど、ちょっぴりコーネリアス的(※12)というか。
U・B >「FANTASMA」あたりな。7曲目はPVが評判の「DISCO SYSTEM」ホント、任天堂好き(※13)。
空虹桜>ねぇ。曲とかそれこそ8bitサウンド(※14)でも来るかと思ったら全然ドープな感じというか、
U・B >歌詞に出てくるように、EQをハイとローに集中してる。
空虹桜>こっそりシングルカットはこれなんだけど、でもやっぱこの曲は200万ぐらいで作ったPVで
見たいとこだね。(※15)
U・B >っていうかさ、YouTubeであのダイエットコークにメントスの映像見てから、普通にずっと
やりたいんだけど、正月の同期会あたりでやらない?
空虹桜>やらない。メンドそうだもん。いろいろ。余談だけど、「People People」から「DISCO SYSTEM」へのつな
ぎが好き。
U・B >8曲目がシングルで「DISCO」のカップリングだった「CATCH the DROP」これぞハードコア
ヒップホップといった。
空虹桜>スチャの曲なのにね。でもなによりやっぱり一度でいいから見てみたい アニがや
たら引っぱりだこの時代!(※16)
U・B >ピエールさん家の瀧さんが引っぱりだこなんだから(※17)、ちょっと頑張れば結構引っぱりだこになれ
ると思うんだけどな。
空虹桜>そこがホラ、どうしてもパンチのなさ否めない(※18)
U・B >ああ、たしかに。俺的には二度見されがち 某MC 博士? DA.YO.NE.? 惜
しい 別人(※19)に爆笑。博士とはリアル同郷だしょ?岡山県人。
空虹桜>そゆ意味では岡山ってなんかカオスだよね。博士とヒロトが同級生だし。(※20)
U・B >まぁ、ちょっと無理矢理だけどな。9曲目が「5 cups」
空虹桜>こっそりアタシはアルバム中でベストだと思うし、こっちのが「彼方からの手紙」
っぽい。
U・B >むしろ、「5th WHEEL 2 the COACH」の頃っぽい気がする。
空虹桜>リリックの雰囲気はそうなんだけど、サビでイメージされる風景が彼方なんだよ。あの頃
の彼方だと思ってたたどり着いた此方は、案外そこらにある普通の此方で、こっから先に
まだ彼方があるかっていうと、どうも無さげだなぁとかいうとこまで見えてきて、でもまぁ知ら
ないモノはいっぱいあるから、まだ彼方があるかもねぇっていう。
U・B >日常との対比?
空虹桜>若いの使えねぇって、でも根源的には俺たちのせいじゃね?ってのがあって、それに
比べて上の人って濃いしなぁとか比較しちゃうけど、毎日はギブ。無理。そゆ彼方と此方感。
U・B >ループする彼方と此方の毎日で、5杯目のジャスミン茶と。アルコールじゃなくてジャスミン。
しかもファミレス。っぽいなぁ。
空虹桜>っぽいよねぇ。しかも微妙に
U・B >憧れるという。
空虹桜>ホント、ダメ人間の発想だね。ウチら。
U・B >ダラしないとダラダラしてるのは違うんだよなぁ。
空虹桜>ごめん。それはわかんない。
U・B >わかんないならいいや。まぁ、そゆ小さな日々に毒を吐きつつ10曲目「荒野ウォーカー」
空虹桜>こんなに豊かなはずなのに、なんだか凄い荒野なんだよね。この国。
U・B >「四番 ストライカー 金メダル」(※21)
空虹桜>それのループが11曲目が「DAI-KOUBUTSU」って凄いディスだよね。
U・B >「日本国民総オタク化」かと思ったら「日本国民総ミーハ化」だったという。
空虹桜>なんでもかんでも一応押さえとくな消費社会。
U・B >教育改革って、ようは自分たちが払ってきた年金を倍にしろよっていうプレッ
シャで、見越して 託してまずは 丸投げ(※22)。払ってきた分俺らに残さず
浪費してたのお前らじゃんって。
空虹桜>結果的には痛みに耐え 各々ガンバレ(※23)に票つぎ込んだんだから、残業手当
出なくても各々ガンバレ。
U・B >下流社会言うけど、実際はFor the 中の下の下の下 By the 上の上の上(※24)
空虹桜>搾取社会だよねぇ。
U・B >体のいい共産主義独裁国家ですから。世界全体の傾向としても。
空虹桜>そこに12曲目「ジャカジャ〜ン」と登場するのがスチャダラパー!
U・B >空虹さんに言われて、これだけiTSで買ったけど、ハナちゃんのベースと木暮のギターって犯罪的に
カッコいいね。インストで欲しいもん。この曲。(※25)
空虹桜>でも、そこに乗ってくるリリックが超残念 スゲェ幻滅 でも万全なシステム(※26)
U・B >ホント、マジかよを連呼して異議アリを連呼したって誰の耳にも届きやしない。
空虹桜>間違ってるってわかってて、グチグチ言うんだけど、安定しちゃってるとか言って見ないフリ。
U・B >ホントは北朝鮮も含めてみんなどーでもいいんだよな。とりあえず今が守れりゃ
それでいい。
空虹桜>そんなこと無いって口では言うけど、異議は主張しない。結果、みんな賛成票。
U・B >わかるけどわかんねぇんだよなぁ。
空虹桜>そこに陥りかけてる人がよく言うよ。
U・B >いやん。そこ結構なディレンマなんやで。最後が13曲目「ソング オブ ザ ヒル」
空虹桜>30代の思春期というか、大人をやることがいつの間にか板に付いてる
感が、違和であると同時にやっぱ「彼方」的なんだよね。そこの微妙な差異をスチャ的に表現するとこ
んな感じになる。
U・B >IT企業社長の30代前半って渋谷系ドストライクだったりして、
空虹桜>俺らもああなる可能性全然あったのに、なんでああなんなかったんだろうっていう。
U・B >なんで渡辺満里奈がネプチューンの名倉と結婚して、NIGOが牧瀬里穂と結婚するんだろう?とか。
空虹桜>あの日と同じ坂道なんだけど、きっとちょっと違う足取りだっていう。(※27)
U・B >近い未来が振り返った時あの頃の夢と違う場所だったとしてもそれ
はそれでいい(※28)
空虹桜>なに?その決まった!的オーラ。
U・B >気のせい。注釈入れとくけどパクリだから。
空虹桜>・・・ホント、生きてるのって大変だよねぇ。
U・B >でも、みんなこなしてるから俺にこなせないハズがない。
空虹桜>って、思っちゃう。
U・B >思いこまないとやってらんない。
空虹桜>別にマイナス思考とかではなく、ただちょっと醒めたとき、単純に凄いなぁと
U・B >さてまとめを。
空虹桜>うん、だから、その誰もがなんとなく思ってることを、肩の力入れず、応援するとかでは間違ってもなく、そ
んな器用にできてないなりに、ちゃんと言っておこうってアルバムが10枚目のメモリ
アルとしてリリースされたんじゃないかなぁと。一時的なものだったり、現在的であるモノを、今に即
して残してくことってのが重要で、だからこそ「con10po」というタイトルが付与されたし、結果
として、回顧もしちゃったけど、単に今の自分からどう見えるかで留まってるのもだから
じゃないかと。将来的にも「聴ける」作品であることは疑いようがないんだけど、リリースの形も含めて、
2006年のスチャダラパーはこんなふうにモノを見て、こういうことを考えてまし
たってのが過不足無く詰まってて、さすが15年オーヴァのサーティ戦士といった一枚なのではないかと。
刹那的と悠久的を同居させれるのって日本人だけだろうしね。(※29)
※1 スチャダラパー(以下SDP):MC ボーズ:ラッパー、スチャダラ・アニ:ラッパー、スウィンギング・シンコ:DJ の三人組。オフィシャルサイトは最初の方のリンク参照。過去のアルバムレヴュはこっち参照。
※2 The 9th Sense:SDPの9thアルバム。アルバムとか曲に注釈付けてるのと無いのがあるのは、単純にミスったか否かの差です。ぶっちゃけ、注釈のリンク振り直すの超メンドイねん。
※3 拡大部は歌詞より引用。
※4 アニ:スチャダラ・アニのこと。そゆ人らしいです。
※5 拡大部は歌詞より引用。
※6 拡大部は歌詞より引用。
※7 彼方からの手紙:後述するSDP3rdアルバム「WILD FANCY ALLIANCE」収録の最後の曲。糸井重里がSDPを認めたキッカケとなった曲。
※8 30代の『WILD FANCY ALLIANCE』:SDP3rdアルバム「WILD FANCY ALLIANCE」が20代の曲だからの対比。「WILD FANCY ALLIANCE」については前後編で喋ってます。
※9 今夜はブギー・バック:SDPの代表曲。詳しくはクロスフェーダの歴史上もっともアクセスの多いこちらで。んで、この曲のサビが今のスチャダラにとってのアンサーになってると俺は理解してるのだけど、具体的にサビを引用するのは、今回引用部分の過ぎるんで割愛。知りたきゃ買え!(笑)
※10 拡大部は歌詞より引用。
※11 拡大部は歌詞より引用。
※12 コーネリアス:猿の人(ヲイ)元フリッパーズギター小山田圭吾の個人プロジェクト名。「con10po」とほぼ同時期にアルバム「Sensuous」をリリースした。
※13 任天堂好き:SFC版「ゼルダの伝説」のCMソングがSDPの「ゲームボーイズ」だったのはご承知の通り。ちなみに、今の若い子は知らんカモしれんけど、任天堂のハードに「ディスクシステム」ってのがあって、それとかかってるんだよ。この曲名。
※14 8bitサウンド:FCみたいに8bit程度の表現力で作られたチープサウンドの通称。代表的なところでは「YMCK」なんか。
※15 200万ぐらいで作ったPV:なんか、スカパーかなんかのネット限定番組でそんなこと言ってた(by 空虹)
※16 拡大部は歌詞より引用。
※17 ピエールさん家の瀧さん:電気グルーヴのピエール瀧のこと。2005年にDGSDPとして「電気グルーヴとかスチャダラパー」なる企画モノアルバムをドロップ。これもあって、世間一般的にもDG≒SDPな認識ではなかろうか。
※18 拡大部は歌詞より引用。
※19 拡大部は歌詞より引用。ちなみに、ここでの「博士」は髪が生えたことで有名な浅草キッドの水道橋博士。「DA.YO.NE.」はEAST ENDのことを指すと思われる。前者はまぢで似てるし、後者は一般人の中でDA.YO.NEとブギーバックの区別がついてないという自虐ギャグ。
※20 ヒロト:ブルーハーツだったりハイロウズだったりクロマニヨンズだったりする甲本ヒロトのこと。わからない人は近くにいるロック好きそうな人に訊いてみよう!周りにいなかったらマグマで訊いてくれてもまぁ答えようぞ。
※21 拡大部は歌詞より引用。にしたって、ここに込められたアイロニーは凄まじき。
※22 拡大部は歌詞より引用。
※23 拡大部は歌詞より引用。
※24 拡大部は歌詞より引用。
※25 ハナちゃんのベース:SLY MONGOOSEのベーシスト笹沼位吉の愛称がハナちゃん。木暮のギター:HICSVILLEのギタリストで、フィッシュマンズのサポートとしてリーゼントでレゲエを弾いていた木暮晋也がギター弾いてます。
※26 拡大部は歌詞より引用。
※27 拡大部は歌詞より引用。
※28 AMPの「夜ノトビラ」が元ネタ。
※29 空虹桜81行(!!!!!!)、U・B65行(!!!!)でU・Bの完勝。本気でこんなクソ長いの誰が読むんだ?