U・B >今月スキカウのミニアルバムが出て(※1)、来月THE HELLO WORKSのアルバムが出る(※2)から、順番入
れ替わってさらにスゴい間空くことになっちゃう(※3)んだけど、とりあえずTHEイナズマ戦隊(※4)
3rdアルバム「為さねば成らぬIII枚目」を語る前編。
空虹桜>つまり、来月スキカウやって、再来月ハローワークス?
U・B >YES。あと、ハローワークスのアルバムにブギーバック入るらしいから、一部方面から期待されてるブギー
バックレヴュの第2回もやる予定。
空虹桜>期待されてるんだ・・・
U・B >いちおーたぶん、日本で一番ブギーバックを解説してるサイトだし、YouTubeに無茶苦茶ブギーバックUPされ
てることもあって、喋るネタにはことかかないんでは無かろうかと。それはともかく本題。1曲目「青春、恋
の猛烈光線」
空虹桜>もう100%アンタ好きでしょ。この曲。
U・B >ええもうそりゃ当然。だって黒板に書かれた方程式じゃ 乙女心は 何一つわか
りませんよですぜ。おまけに、足算、引き算、掛け算、割り算もつかっちゃうか
ら 彼女の心の中まで教えてよ ゴー!ですぜ。嫌いになれるはずがない。(※5)
空虹桜>強いよねぇ。弱くて強い。あと、ピアノがいい感じで入ってると思う。
U・B >このアルバム出た当時マグマにもチラッと書いたんだけど、前回のアルバムが肩に力入りすぎて三
振したぶん、アルバム買って、再生した一発目にこうガツンと打ち込まれると嬉しいよ。
空虹桜>アンタの性格からするとそうだろうね。で、2曲目に決意表明な「為さねば成らぬぞ!!」がまたクルん
でしょ?
U・B >来ますよ〜未来はゲットだって事 為さねば成らぬぞって事 結果がどうじ
ゃないって事 気付いてですもの。(※6)結局、ポンッと勢い出でたのはいいけど、周りがご
ちゃごちゃ言っちゃうわけじゃん。で、俺もそうだけど、やっぱそれ聞いちゃったりす
るのな。べつに無視すりゃいい話なんだけど。
空虹桜>でも、どちらにせよとにかく 納得いく人生をと。(※7)
U・B >うすーく、一般化して唄おうとしてるけど、結局そこに行き着いちゃう。誰も言ってくれないけど、結局お前
の人生、お前が納得すりゃそれでいいじゃんと。
空虹桜>で、アンタはアンタの人生に納得してるの?
U・B >ウワッ、そこでそう振る?そのまま返すぞ。
空虹桜>それはちょっと勘弁・・・えーと、今までベタ踏みだったアクセルをすこしゆるめた感じの3曲目「オマモリ」
U・B >まぁ踏みっぱなしで最後まで行けるのはそれこそギターウルフぐらい(※8)だけど、一番サビの心をグッ
とグッとグッと締め付けると二番サビのあなたはずっとずっとずっと輝いてい
てんで、最後の心でずっとずっとずっと輝いて グッとグッとグッとその手で
ギュッとギュッとギュッと抱きしめて〜に(※9)出てくる演歌ばりの唄い回しは、思わず
拳を掲げたくなるというか。
空虹桜>平たく言うと、なにが「オマモリ」って君のことだよ!と。
U・B >そこまで平たく言ったら風情もなにもないじゃないですか!
空虹桜>べつにここで風情は必要ないと思うんですけど。とりあえず2曲目と3曲目のホーンセクションは「勝手にしや
がれ」(※10)
U・B >なにつながり?とか思うんだけど、いちおー、マネジメント事務所が同じSMA PLAYERS。このアルバムのプロ
デューサに白井良明(※11)も入ってて、こっそり白井さんも同じ事務所。
空虹桜>こないだスチャがポッドキャストで言ってたけど、同じ事務所だとやっぱりスケジュール合わせやすかったりし
て楽らしいね。(※12)
U・B >同じ事務所にスカパラもいるからアレな気もするけど、スカパラほど高くはないんだろうな。
勝手は。
空虹桜>そゆ大人の事情を深読みするのはともかくとして、4曲目が「八分音符と四分音符」(※13)でま
たしんみりと。
U・B >もういかにも情けない男歌ですよ。
空虹桜>でも、ありがちではある。
U・B >だからこそ、丈ちゃんの声で唄われるから説得力を増すというか、イマヤスにしろ増子
兄にしろ、唄う声に説得力がないと情けない男歌は難しいんじゃないかと。(※14)
空虹桜>リアルに情けなさが漂ってないとねぇ。
U・B >いや、そゆことじゃないんだが。
空虹桜>さて5曲目がこのバンドが得意そうなポップパンクよりの「ガタガタ言いやガッタ」
U・B >「得意そうな」ってのは否定せんがポップパンクって!
空虹桜>だってこれサビのイエーイでXジャンプばりに飛ぶんでしょ?きっと。ライヴで。
U・B >ライヴ一回しか行ったこと無いからアレだけど、おそらく。ちうか、飛びたい。
空虹桜>飛びたいんだ。
U・B >拳突き上げてもいいけど、それよりはむしろな。
空虹桜>そゆもんなんだ。
U・B >そゆもんです。あと最後のガタガタループはモッシュの嵐で3人ぐらい鼻血出ると。
空虹桜>なんか絵は浮かぶけど、間違ってる気がするなぁ・・・
U・B >あと歌詞のさぁ どうする可哀想な君!! 出るか必殺「誰と呑んだ話〜」って、た
ぶん同期のバンドのヤツと呑んだかした時に永遠聞かされてかなり腹が立ったんじゃないかと。
空虹桜>そゆ矮小な自己満足ってありがちだよね。名刺じゃんけんとかもそうじゃん。
U・B >誰とかよりもお前が誰なのかって話なんだよな。
空虹桜>アンタはニートでしょ?
U・B >いや・・・就労意欲はいちおーあるんですよ。実家にいてもしょうがないし・・・
空虹桜>卑屈なオッサンはほっといて、今回最後6曲目「後悔するなら反省をII」で、Iは2ndアルバムに入っ
てますと。
U・B >これまたありがちっちゃありがち。
空虹桜>それアンタが言ったらアタシの言うことなくなっちゃうんですけど。
U・B >ぶっちゃけこの手の話は半分惚気だから。最終的に別れたとしても。
空虹桜>別れたら惚気じゃないだろ。どう考えても。
U・B >その時はホラ、後悔しても反省しても遅すぎたということで。
空虹桜>上手いこと言えてないんですけど。それ。
U・B >ちなみに、おいらはケータイをダイヤルロックしたことありません。そんなこんなで、ここ
ら辺からこのアルバムはまたベタ踏みへと向かうと予告したところで次回。(※15)
※1 スキカウ:U・Bが大好きなロックバンド。詳しくはこちらで。
※2 THE HELLO WORKS:スチャダラパー+SLY MONGOOSE+ロボ宙の新人バンド。U・Bによるライヴレポがこちらとこちらに。
※3 スゴい間空くことになっちゃう:アルバムレヴュは毎月第2週なので、最短でも続きは3ヶ月後になります。
※4 Vo.上中丈弥(基本全曲作詞)、G.山田武郎、Ba.中田俊哉、Dr.久保裕行の四人組ロックバンド。ドラム以外の3人が大阪出身で、ドラムだけ北海道出身という異色な組み合わせ。詳しくはオフィシャル参照。って、毎回ここコピペで済ませてたり。
※5 拡大部は歌詞より引用。
※6 拡大部は歌詞より引用。
※7 拡大部は歌詞より引用。
※8 ギターウルフ:「オールナイトでぶっとばせ!!」と革ジャン、皮パン、サングラスでシャウトする「ジェット ジェネレーション」なガレージ・パンクのバンド。U・Bによるライヴレポがこちらに。
※9 拡大部は歌詞より引用。
※10 勝手にしやがれ:邦楽のカヴァが得意だったりするジャズバンド。「uno」CMソングとか唄ってたり(?)する。U・Bによるライヴレポがこちらとこちらに。
※11 白井良明:ムーンライダーズのギタリスト。いろいろなバンドのプロデューサとしても活躍。ウチのサイトで行くと、スキカウの「あすなろ(6thアルバム12曲目)」のプロデュースなんかもしていたり。
※12 TFM系でやってる「SCHA NOVA」のポッドキャスト第2回目だったかのリリーさんゲストの時にそんな話が(by 空虹)
※13 ホントはタイトルの後ろに八分音符と四分音符がつくんですが、もしかしたら文字化けするかもしれないんで、とりあえずここではハズしときました。
※14 丈ちゃん:イナ戦ヴォーカル上中丈弥の愛称。イマヤス:スキップカウズヴォーカル今泉泰幸の愛称。増子兄:怒髪天ヴォーカル増子直純の愛称。
※15 空虹桜30行。U・B47行で当然俺の大敗。今週更新分から一部ページのバックリンクをパンくずリストにしました。全部さしかえる予定。これでもうすこしサイト内の循環が稼げるかなぁという打算です。