第466回 11

U・B  >HipHopだけに限らず、実際アルバム出し過ぎじゃね?ってとこで、ある種ラップ界のユーミン(※1
       ことスチャダラパー※2)の11枚目のアルバム「11」(Amazon/iTS
空虹桜>そのたとえは画期的だわ。
U・B  >お褒めにあずかり。で、まず1曲目は前作「con10po」同様(※3)アルバム紹介的なリードインストゥというか声ネ
       タ「Starting 11
空虹桜>リードもなにも、曲名からしてマンマっていう。
U・B  >で、2曲目が「Antenna of the Empire」で、Empireといえばスターウォーズ※4)。
空虹桜ハイハイ。素直なスチャファンが最初に思い浮かべるのは「The 9th SENSE」(※5)の7曲目「Shadows Of
       The Empire」だと思うんだけど、この頃は影だけだったのが実際形となって現れたと。
U・B  >アンテナの形で。
空虹桜替えろ替えな 買いだ買いだ※6
U・B  >あら?あら?いいですね 財布と地球にやさしいですね※7
空虹桜>もうね、わかりやすすぎやっちゅーねんと。
U・B  >あっ、そうなるんだ。
空虹桜>ここまで言ってわかんなかったら、死ねよって話じゃん。わざわざ空手チョップだの天覧試合だの並べてる(※8
       わけだし。
U・B  >もちろん、あの頃から既にアンテナに侵略されてたってのもあると思うけど。
空虹桜>けど、ヤングトラウマ(※9)は全部そのアンテナっていう。
U・B  >たしかに。
空虹桜>キャッチィではあるけど「スチャダラ大作戦」の(※10)「WATCH OR NOT SUCH A TV」で手抜きで てー
       ぞく 番組 見せるなよ スポンサの 悪だくみー言ったり、「タワーリング ナンセンス
       (※11)の「Super Dust Brothers」で“エコロジー” その口で言うか エロジジィ言ってたり
       したわけじゃん。(※12
U・B  >いいじゃん。ブレてないってことだし。
空虹桜>スチャだけじゃなくて、この世の中もね。相変わらず駄目なママっていう。でも、そんなのとっくの昔に
       聴いてるんだから、改めて言い直してもらわなくても良くて、ちょっと毒づく姿勢 既
       に過去の話※13)だったんじゃないのかよ!とか思ったところで、3曲目「Under the Sun」!
U・B  >もう既にここまでで十二分に長い。
空虹桜>余計なこと言わない。それはともかく、せめて敬称「さん」を付ければなにを言っても許さ
       れるという、ある種革命な一曲。
U・B  >タモさん大和田さんみのさん※14
空虹桜>木暮さん(※15)かそれのどっちかに食いついてくるとは思った。
U・B  >ちなみに、KONAMIさんのイレブンはウイイレ(※16)だってわかるだろうけど、ROCKSTARさんのZ指定はみんな
       大好きGTA(※17)だから。
空虹桜>何語?
U・B  >ゲーム用語?
空虹桜>はぁ。えっと、それじゃ、三河屋さんの乗ってるHONDAさんはきっとカブ
U・B  >べつにそこはフォロウしてもらわなくても。
空虹桜>いらんことした?
U・B  >わりと。って、それ以上言うことないなら次
空虹桜>待て!えっと、TOYOTAさんHONDAさんと来てNISSANで閉めるのは上手いなぁと思うし、さすがスポンサ
       尻尾振るなぁと。
U・B  >相変わらず、よくもまぁファンが言いますな。そゆこと。
空虹桜>電通さんには踊らされないサイドの人ですから。って、そうじゃなく、極めて日本語的な接尾語というか終助詞とい
       うかを連続させればそれでライムしてることになるっていう「俺ら東京さ行ぐだ」の伝
       統に忠実なラップスタイルと、ノープラン飛び出すUnder the SUNたまに
       は浴びとくおてんとさん※18)に見られる、伝統を受け継いだ日本語ヒップホップが今までに切り開
       いてきたテクニックがしっかり見えるわけで、もう手放しで絶賛
U・B  >えーと、クロスフェーダでそんなマジメに解説していいんですか?
空虹桜>なんだそのツッコミ。
U・B  >いや、なんかまぁ、満足するだけ喋ってもらったようなんで次4曲目「Station to Station feat.ロボ
       」で、みんな大好きロボ宙登場。
空虹桜>一聴目はそんなでもなかったんだよね。この曲。
U・B  >ちなみに、3曲目と4曲目はHALCALI(※19)が微妙にコーラスしてる。
空虹桜>ホント、HALCALIは使い勝手がいい。って、そうじゃなく、トラックが今ひとつ乗れなかったんだけど、歌詞カード見
       ながら聴くと、相当上手いこと言ってんだよね。これ。ズボの44系とかロボの42とかANIが“A”列
       だったりとかさ。(※20
U・B  >ん?ああ、やっとわかった。
空虹桜>B.R.Aのラインなわけだけど、ただ聴くだけならば微妙なトラックに鉄分多めのリリックラップしてるだけ
       なんだけど、よく歌詞見るとね。そこら辺たしかに今回作りが深めだよね。たしかに。
U・B  >さて、5曲目「Swing '75」で、なんで75年なのかわかんないけど、とりあえずハイパーではない方
       のクリエイーター※21
空虹桜>たしかになんでなんだろうね?75年。
U・B  >とりあえずWikipediaで1975年の音楽とか検索してみると、なんとなく言わんとしてることは想像が付くんだけど、
       時には起こセヨ ムーブメント直後に渡る世間にマイレボリューション※22)言
       われると、あれ?そっちの話?
空虹桜>ねぇ。どしてもそっち反応しちゃうよね。たぶんサビんとこをきちんと理解できると、も一段踏み込めると思うんだけ
       ど、まだちょっとわかんない。
U・B  >ミッドタウンネタもちょっと調べたんだけど、今ひとつでした。仕方ないんで次6曲目はたぶん去年のRSRで空虹さ
       んもお聴きになられただろう「ライツカメラアクション
空虹桜>これまた、今ひとつピンと来てなかったんだけど、何回かループしてるとBOSEの微妙な歌パート
       か、頭の中案外ループすんだよね。
U・B  >開けた空と ワン ツーショット※23
空虹桜>唄うなよ!
U・B  >いや、今のはフリでしょ。どー聞いてみても。
空虹桜>違うから。あと、話戻すけど、なにげに「東京ラブアタック」「Santaful World」(※24)に続く、スチャダラパー
       久々の恋愛ソングですよ。
U・B  >ハハハ。そうか。そっちの解釈をするか。おげんこーっとか無視でそう解釈しますか。
空虹桜>それはある種ANIの病気ですからね。マニアックな話をすると、これまた本当に久々にきちんとサ
       ンプリングしてる曲でもある。
U・B  >ああ、このいろいろめんどくさいご時世に。
空虹桜>ご時世に。逆説的に言うと、権利取りに借りに行くだけのお金があるわけで、リリーさんマネーというか「東京
       タワー」バブル万歳!※25
U・B  >万歳!ってところで7曲目「壊れかけの...feat.bird」で、二人目を仕込んだと噂の草津
       の温泉ですよ。(※26
空虹桜>そうなの?
U・B  >いろんなところを総合的に解析すると、まんざらあり得ないとは言い切れないかなぁと。
空虹桜>つまり、妄想と。
U・B  >否定はしない。
空虹桜>なんだそれ。
U・B  >話戻して。
空虹桜>ええ?え〜と・・・BOSEが自分の唄のあとにbird並べるなんて挑戦的だなぁと思いました。最初。
U・B  >まぁ、カエラ(※27)並べたらいろいろ問題ありそうだし。
空虹桜>それ言っちゃうか?
U・B  >そこはホレ、クロスフェーダ的には好きな人を貶すのはむしろ積極的にという中学生的ポジ
       ショニングですよ。
空虹桜>う〜ん・・・とりあえずアレだ、「The 9th SENSE」の「VS.サービス」(※28)が5年経って壊れかけに
       至ったと
U・B  >あとまぁ、ホントにBOSEの車が壊れたと
空虹桜>たぶん。そこが「...」なわけだ。もう帰らない※29)わけだ。
U・B  >でもって、8曲目が「ON AIR」でホントに今のバラエティ番組と放送コードにお怒りでいらっしゃる。
空虹桜>そんなことよりオゾンを無視しないで!
U・B  >ごめん。全然意味わかんない。
空虹桜>んとね、最初なんでこんな希ガスが出てくるのかわかんなかったんだけど、冷静に考えればわかることだったんだよね。
U・B  >はぁ?
空虹桜>たぶん、これ編集するぐらいに気付くから。アンタでも。
U・B  >すみませんね。鈍感で。
空虹桜>ここ理解できたらようやくこの曲のキモっていうかが見えた気がして一安心。とりあえず、オゾンとこの文
       字サイズ大きくしておいてくれれば、スチャダラパーサイトの面目はキープできてるから大丈夫。
U・B  >そこまで言うならなんか腑に落ちないけど8曲目。お待ちかね「Hey! Hey! Alright」スチャの曲だからこそ
       の爆笑。あと、やっぱり木村カエラは可愛い
空虹桜>ねぇ、こんな一般ウケしそうなリリック書いてタイアップだからってMAJORにも媚びた(※30)ってのに、なんでファ
       ンからしょーもないバッシング受けなきゃいけないんだろうね。
U・B  >ってゆーか、俺らの場合はアレじゃん。あのゆるゆるのPV見て「くだらねぇ」と喜べる人たちなわけだから、あん
       まその手の文句は説得力が無いという。
空虹桜>まぁね。
U・B  >ストロかどっかでお前書いてたけど、ANIが前だけを見る 前だけを見る 未だ見ぬ可能
       性を信じる 後ろは決して振り返らない なくないと思いたい※31)ラップして爆
       笑してる人たちは明らかに偏ってるから。
空虹桜>そもそもスチャダラパーと木村カエラでパーフェクト 完全 目指せ最後まで※32)唄ってる
       時点で、嘘つけ!ってツッコミたくなるんだけどね。
U・B  >たしかに。さてさて、もうだいぶ疲れたけど10曲目「ベカラズ」で個人的にもともといない いない
       森に 森に 帰る なんで?※33)のツッコミに爆笑。
空虹桜>アレだよね。倉本聰に北海道人ぶるな!言うよな感じだよね。(※34
U・B  >よもやそこ?
空虹桜>なんか、真顔で森に帰るとか言うのって、倉本聰か痛いエコなひとたちと、あと、なんだっけ?ウイスキィだったか
       のCMぐらいしか思い当たらないんだもん。
U・B  >ウィスキィ?う〜ん・・・・・・・・・もしかして、なにも足さない、なにも引かない?
空虹桜>あっ、うん。たぶんそれ。
U・B  >正直なにも関係無いッス。
空虹桜>時に記憶ってのは飛んでもないものと結びついていたりするモノだよ。ワトソン君。
U・B  >なんだそれ。
空虹桜>そこの切り返しはなんで?じゃないと。
U・B  >・・・まぁたしかに。すみません。
空虹桜>わかればよろしい。
U・B  >もうなんの話しだかわからんのだけれど、やっと最後の11曲目が「Good Old Future (album
       version)」で、ライブで初めて聴いた時、なんだこの格好いい曲は!?と、思いました。ハイ。
空虹桜>スチャダラでオールドフューチャって、ドストライクなんだよね。
U・B  >存在自体がオールドフューチャ感あるもんな。
空虹桜>ねぇ。トラック的にも適度なピコピコ感とグニャグニャ感があって。
U・B  >もちろん、オールドフューチャへの望郷感みたいのもあるんだけど、踏まえて乗り越えての現在をしっかりラップし
       てるっていう。
空虹桜>だから、ストロでも引用したけど現在 走り出し 期待したい 絶対 遠くない ブライト
       サイド シティライト キラめき 輝き もう一回 未来につながり※35)ってス
       ゴいいいリリックだと思うんだよね。
U・B  >今これだけ技術が進歩したんだから、オールドフューチャの未来も実現してみせてよ!
       っていう。
空虹桜>ホントならもうとっくに真空管積んだアトムが空を飛んでたハズなのにっていう。
U・B  >もちろんそれが無理だとか不可能だとかわかった上で、それでもなお言っちゃう。
空虹桜でもやるんだよ!っていう。
U・B  >これをまた東京メトロのCMソングにしちゃうところがさすがで。
空虹桜>ストライクだよね。まさに。
U・B  >地下鉄って存在自体がオールドフューチャ感があるもんな。
空虹桜>唯一にして最大の欠点は、album versionの中華っぽいアウトロは余計っていう。
U・B  >異議アリ!むしろ、中華感ってスゴいオールドフューチャ。「攻殻機動隊」とか「カウボーイ・ビ
       バップ」とか。(36
空虹桜>ああ、なるほど。言わんとしてることはわかる。
U・B  >なところで、本気でいい加減ぐったりなんで今回はこれにてエンド。(※37


※1 ユーミン:ムーミンの親戚ではない方(適当)正解はもちろん松任谷由実。あるいは荒井由実。まぁ、この人はアルバム35枚も出してる人ですが。
※2 スチャダラパー:クロスフェーダをずっと見てる人や検索で来た人に注釈で説明することもない気はするけど、ANI、SHINCO、BOSEの三人組ヒップホップユニット。
※3 con10po:スチャダラパー10枚目のアルバム。本文リンクは過去のクロスフェーダにリンクしているので、注釈では営業(笑)Amazon/iTS
※4 スターウォーズ:らみたいなイタい子がみんな大好きなジョージ・ルーカスの妄想スペースオペラ(ヲイ)
※5 The 9th SENSE:スチャダラパー9枚目のアルバム。以下また営業Amazon
※6 拡大部は歌詞より引用。
※7 拡大部は歌詞より引用。
※8 歌詞にそんなような件がある。
※9 ヤングトラウマ:幼少期の心の傷。あるいはある種人生間違った人たちの責任逃れ先(笑)出典はスチャダラパーのこの本
※10 スチャダラ大作戦:スチャダラパーの1stアルバム。以下またまた営業。Amazon/iTS
※11 タワーリング ナンセンス:スチャダラパーの2ndアルバム。以下、またまたまた営業。Amazon
※12 空虹発言の拡大部は歌詞より引用。ちなみに、この件を喋るためにちゃんと1stと2nd引っ張り出して歌詞カード確認したよ(by 空虹
※13 直前の拡大部は2ndアルバム「タワーリング ナンセンス」の表題作「タワーリング ナンセンス」の歌詞より引用なんだけど、空虹さんの脳味噌にこびりついてるんで、むしろ無意識だと思われます。
※14 拡大部は歌詞より引用。
※15 木暮さん:「ワウワウ・ヒッピーズ」から「ロッテンハッツ」になり「HICKSVILLE」に至って、渋谷系とか下北系とかのサポートでギターを弾きまくってる木暮晋也のこと。
※16 ウイイレ:コナミデジタルエンタテインメントから発売されている大人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」の略称。サッカー好きでゲーム好きの諸兄がハマりすぎて、彼女の目を交わすのがしんどいらしい(微笑)
※17 GTA:アメリカのゲーム制作会社Rockstar Gamesが発売したコンピューターゲームのシリーズ「Grand Theft Auto」の略称。あまりに自由なクライムアクションゲームのため、大人の目が厳しいからZ指定。
※18 拡大部「ノープラン飛び出すUnder the SUN」と「たまには浴びとくおてんとさん」は歌詞より引用。俺ら東京さ行ぐだ:ジャパニーズヒップホップの元祖にして本家でクラシックな吉幾三の名曲。
※19 HALCALI:HALCAとYUCALI、あわせてHALCALIな日本の女性ヒップホップユニット。RIP SLYMEの中の人がメインプロデューサで、その他ヒップホップ周辺の人たちがオモシロオカシク英才教育を施している。
※20 なんか、微妙な引用の仕方されてしまったのだけれど、本項の拡大部は歌詞より引用。
※21 拡大部は歌詞より引用。
※22 直前の拡大部2つは歌詞より引用。
※23 拡大部は歌詞より引用。
※24 東京ラブアタック:前述の「タワーリング ナンセンス」13曲目。Santaful World:スチャダラパーのSONY時代ベストアルバム「ポテン・ヒッツ〜シングル・コレクション」収録のクリスマスソング(笑)
※25 リリーさんはもちろんSDPの所属する事務所Melody Fairの社長、リリー・フランキー a.k.a 中川雅也のことで、「東京タワー」はリリーさんの2006年本屋大賞受賞作。タカスギさん的には「おでんくん」問題があるかとは思うのだけれど、シンコが酔った勢いで絡んでみたらホントに「東京タワー」の印税をMelody Fair設立に注ぎ込んでくれたらしいので見逃してください(by 空虹
※26 このネタきちんと注釈書かないと、2・3年後が読み返してもちっとも理解できないと思うが、まぁ、正月だったか、みうらじゅんもbirdもスチャの誰かも草津の温泉につかってたらしいおと。
※27 カエラ:もちろん東京都足立区綾瀬出身の下町っ子木村カエラのこと。ここら辺の注釈に出てくる人は基本サブカルの人しか出てこないわけだ。
※28 「The 9th SENSE」は既出ということで、「VS.サービス」は6曲目です。
※29 なにげに拡大部は歌詞より引用。ちなみに、birdが唄っている。意味深(ヲイ)
※30 この曲が満田拓也の野球漫画「MAJOR」のアニメ第5シリーズOPとなったらファンがブーたれたという。とりあえずロードオブメジャーはとっくに解散してることぐらいは知っていて欲しい>メジャーファンの腐女子 つか、いいファン付いてないなぁと正直思う。
※31 拡大部は歌詞より引用。
※32 拡大部は歌詞より引用。
※33 拡大部は歌詞より引用。
※34 倉本聰:麻布中・高→東京大学文学部美学科卒なんてバリバリ首都東京な生まれ育ちから都落ちして富良野に流れ着き、「北の国から」で完全と富良野の人な顔をしている脚本家。ぢつは空虹さんは亡き富良野塾といろいろあったりした。
※35 拡大部は歌詞より引用。
※36 攻殻機動隊:士郎正宗による漫画。あるいは押井守による劇場用アニメ。いいからとりあえず黙って見やがれ。 カウボーイ・ビバップ:2000年日本SF大会で星雲賞メディア部門を受賞のサンライズ製作TVアニメ。よくTVのBGMでかかってる曲はこれのサントラか桃鉄のサントラか。
※37 空虹桜84行。U・B75行でそりゃの勝ち。久々本気でくっちゃべったら二人合わせて150行突破という恐ろしい自体。注釈も37つけたりとか。死ぬかと思った。暇な人は印刷したりとかしてどれぐらいの量になるか数えてみればいいんじゃないかなぁ。


空虹桜HP アノマロカリス > U・Bと空虹桜のクロスフェーダ > スチャダラパー > 第466回 11
雑感・レヴュ集 メタセコイア > 音楽 > アルバムレヴュ > スチャダラパー > 第466回 11
空虹桜HP アノマロカリスBANNER
(C) Copyright Unaru Bacteria & SORANIJI Sakura,2009
プライヴァシィポリシ
e-mail bacteria@gennari.net