空虹桜>別に、もともとアタシはロックの人じゃないからいいんですけど。そんなこと。
U・B >な、1000万ロックフリークを無理して敵に回さなくても。いや、最近空虹の作風が変わ
ったというか、おそらく、空虹の基本的な作風は「月」とか「ももの花」とか「日本製」みたいなちょっと
不思議な話か、あるいは「普」とか「夏」とか「性の起源(2)」とか「自転車に乗って」とか、そこらのち
ょっぴりむず痒い系の恋愛物だと思うんだ。
空虹桜>スゴい折りたいけど、ここで話の腰を折ったら永遠脱線しそうだから自重するわ。
U・B >良い心がけですな。で、ここに載っけてる短編って「むず痒い」系が多くて、超短編になってからは「ちょっ
と不思議」系が多いと思うけど、それが突然、青春パンクみたいのが出てきた。(※1)
空虹桜>「幾何学的色恋」とか?
U・B >そうそう、あとまだ未公開のヤツとか(※2)。「これでもか」もわりと青春パンク。
空虹桜>いや、テクノなんですけど。「これでもか」の意図は。
U・B >別に俺の感じようだから作者の意図はどーでもいいの。でだ、一番はそんな空虹の作品か
らヒップホップは感じないんだけど青春パンクを感じるのかという
空虹桜>「ことり」も「二人だけの秘密」もバリバリ下敷きスチャダラだったりなんだけど?
U・B >それなら「落ちる!」の方が感じるし、実は「低き月」あたり狙ってんだろうなぁと思う。おそらく発表作中で
一番ヒップホップなのは「ゆらゆら」。あと「恋」?
空虹桜>「恋」の方がよっぽど青春パンクな気がするけどなぁ・・・言いたいことはだいぶわかってきたけど、そう、た
とえば「スノーマンは眠らない」はロックじゃないの?
U・B >むしろフォーク。
空虹桜>はいはい。じゃあ、「輝ける太陽の子」とか「食」は?
U・B >「輝ける太陽の子」って、実は「真夏のブリザード」下敷きじゃない?(※3)
空虹桜>ハハハ。プロットは別だけど、1行目はたしかに「真夏のブリザード」からもらったわ。
U・B >んじゃやっぱりファンクだわな。「食」はロックというか・・・強いて言えばプログレ?
空虹桜>プログレなんだ。ハハハ。いいねぇ。そのなんていうか、無理矢理感。
U・B >連作の「空・虹・桜」とか「愁」とか、「冷えた椅子」のMIXの方とかはカントリィだろうし、「遠」とか「月」
とか「バラバラに」、ギリで「お城でゆでたまご」あたりがネオアコっていうか渋谷系。
空虹桜>露骨に書いちゃってる「夜」をさしおいて「遠」や「月」が渋谷系って!(※4)そこまでヤケクソ気
味なカテゴリ分けって、楽しいでしょ?
U・B >わりと。文学的な分け方だと、空虹の作品はSFとホラーと純文学あたりに
空虹桜>頼むから純文学だけには入れないで。メンドイから全部ライトノベルで括って
いいよ。
U・B >いや、どれ読んでもキャラ萌せんから。
空虹桜>基準はそこか・・・で、カテゴリ分けはわかったけど、この話って最終的にどこへ行きたいの?
U・B >百パーじゃないけど、どして作風変えてきてるの?って話を。
空虹桜>ん?そんな重い話をしろと?
U・B >重いんだ・・・じゃあ、軽めに。
空虹桜>をい・・・んと、ターニングポイントは「日本製」で、えーと・・・アンタ的な音楽カテゴリで「日本製」はなに?
U・B >ん?なにって、えーと・・・ミクスチャか渋谷系。
空虹桜>スンゴイその曖昧な境界線をハッキリさせたいんだけど、とりあえず、意図としてはミ
クスチャの方が近いかな?コンセプトは「なにが日本製って、ワビサビだろ?肌の
色だろ?文化だろ?人種だろ?」ってとこで、もともとは「黄色い猿」とかまで書いて
たんだけど、
U・B >掲載するに際して、俺の方からそれは断らせていただきました。(※2)
空虹桜>まぁ、言われてみればたしかにそこまで書く必要なくて、その分さらにサッパリ目にはなったけど、
この路線では今んとこベストな出来なのね。でも、それで負けるってのが
U・B >悔しくて派手目をチョイスと?
空虹桜>うん。だから、小手先の表現変えただけったら変えただけなんだけど、それまでは雪玉に
石入れてるようなもんで、当たれば痛いんだけど、交わされちゃうとどうせただの雪
玉だろ?で終わっちゃうのね。たとえ中にダイアモンドを仕込んでても。
U・B >はいはい。どうせ当たんないなら見た目派手にしないとダメじゃんと。
空虹桜>俗っぽく言うとね。どちらも入り口のわかりやすさは同じレヴェルで、上品な甘さとドバド
バした甘さだったら、ドバドバした方がもう食いたくないにしろ記憶には残るじゃない。
U・B >瑕疵も目立たんしな。
空虹桜>そゆ言い方すんなや・・・いや、実際そうだったりもするけどさ。でもなんというか、こゆこともきちんとやっと
かないと物差しがしっかりしないかなぁって気はすんのね。
U・B >それで行き着く先がパンチラ。
空虹桜>ああいうのを狙い撃ちできるだけ芸風広がったのはアタシにとって収穫かなぁと思えるし、いざって
時に上品な作品出すとギャップが大きいでしょ。
U・B >ヤらしいなぁ。その打算。っていうか、ここでそんな打算バラしちゃ意味ないじゃん。(※5)
※1 以下では、音楽的なジャンルだったり文学的なジャンルだったりが、ごった煮で出てきますが、注釈は一切しません。各自調べるように。また、その調べた意味とU・Bの感じ方には誤差があります。そこら辺がこの手の問題の難しいところであり面白いところですので、そのニュアンスを感じていただければと。
※2 UP時。これのこと。と書いとけば、公開後にリンク張るだけですむ(笑)
※3 真夏のブリザード:ご存じフライングキッズの名曲。詳しくはこちらで。
※4 下敷きそうだし、作中にピチカート・ファイヴとかスチャダラパーとか並んでるからといって、渋谷系と呼ぶのはいささか乱暴では無かろうか?ちなみに、「カントリィ」に並んでるのはどれも舞台が赤平的です。
※5 いくら自虐的な用い方でも、レイシズムはちょっと止めて欲しいなぁと。境界線は「ジャップ」と「鬼畜米英」か?これより激しいと俺が感じると、責任取りたくないので再考を依頼しますし、クロスフェーダでもなんらかの書き換えを施します。もちろん、本人が責任取るってなら載せますが。
※6 空虹桜32行。U・B27行で、U・Bの勝ち。前半出来るだけ喋っといて、後半空虹に喋らせまくるこの悪さ(笑)バージェス頁岩のブックガイドが裏テーマ。しかし、リンク張りつかれた(笑)