その48「2022年の空虹桜」

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U・B> ホントもうね、ギリギリまでRSRのレポ書いてた(※1)ので、正直カオシデに対してなにも考えて無かったんですが、そうなることを織り込んどいて良かったんですよ。

空虹桜> そうですね。

U・B> クラシックな返しで。とりあえず、便利なことに空虹さんが運営されてるサイト(※2)に発表年ごとでまとめられてるから、そちらを参照します。便利な世の中ですね。

空虹桜> アタシが更新してんだよ!それ。

U・B> 存じてます。で、まずは「ほくほく街道」の2作(FG mix / 老婦人の夏 ver.)ですけど、どっちもリアルよりな話ですけど、片方はしょーもなくて、片方は珍しい感じの恋愛物。

空虹桜> 今年全然この手の書けてないけど、もっと盛大でしょーもないホラを吹けないと駄目だよね。

U・B> 超短編の文字数(※3)だと収拾付けないで投げっぱなしのホラが吹けますよね。

空虹桜> そだね。そゆ意味では、ホラの吹き方が甘いというか、収拾つけなきゃいけないと思ってる節があるんだよね。

U・B> ああ。たしかに空虹作品って、ちゃんと「。」で終わってる印象がある。

空虹桜> もちろん、両方ともオチを用意してる類の話だから、「。」で終わるべきなんだけど、「老婦人の夏 ver.」はもうちょっと開いて終わるべきだよねぇ・・・

U・B> 反省してらっしゃる。

空虹桜> いや、今読み返したら甘いなと。っていうか、覚えてないし。

U・B> 自作への愛が足りないんじゃないですか?

空虹桜> 愛とかいる?永遠に。

U・B> 作品と作者の人格は一致しない、典型みたいな発言ですね。次は「ブルース」の2作(ブルーの構図のブルース / ブルースだってただの唄)で、どっちもわかりやすいぐらいわかりやすく空虹作ですね。

空虹桜> まぁね。結局、去年あんな真面目にW杯見ちゃったのとか、スゲェムカツクじゃん。

U・B> そりゃ、ムカつきますけど、残念ながらウチの子が招集される可能性ほぼ無かった(※4)んで、本戦は全般的に他人事だったから、空虹さんみたいに妙な苛立ちは無かったですよ。

空虹桜> チッ。これだから弱小は。

U・B> 売られた喧嘩は買う主義ですが?って、ダラダラやる気は無いんで、サクッと次行きましょう。「誰かがタマネギを炒めている」は3作(生きとし生けるedit. / ver.江戸の華 / ラストピースedit.)ありますけど、やっぱり変な話とシリアスな話の組み合わせみたいですね。

空虹桜> ヴァリエーションというか、書く作品ジャンルの広さが売りの書き手だという自己評価なので。あと、「500文字」(※5)の作品数がすくないから、ヴァラエティを用意しないと一見さん的に面白くないかなぁってのもある。

U・B> 完全に「500文字」は更新止まっちゃってますけど、どうなるんですか?アレ。

空虹桜> 知らん。アタシが知りたいわ。

U・B> さいですか。とりあえず変なタイトルですけど、これは空虹さんが出したヤツですか?

空虹桜> そうそう。ちょうど炒めたタマネギの匂いを嗅いだんで、タイトル候補にストックしたばっかりのをとって出しした。

U・B> タイトルストックって、今どれぐらいあるんですか?

空虹桜> 数えてないからなぁ・・・ちょっと待って数える。えーと・・・1864。

U・B> 1864?馬鹿なの???

空虹桜> あーん。今、カウント見て、アタシもそう思った。未公開の超短編だと、もう何本あるか数える気にならないからね。

U・B> やりますか?週一更新。

空虹桜> めんどくさい。月イチは楽勝なので、月二ぐらいがいいとこじゃないかなぁ。

U・B> 来年以降、ちょっと企画しますか。

空虹桜> 対外的な企画はウルトラスルーされるしね。

U・B> で、「いやや」の2作なんですけど、しょーもなさでは「いやや(意味は良くわからないMIX)」が2022年断トツで1位ですよね。

空虹桜> なにひとつ掛かってないけど、なんとなく早口言葉っぽいっていう。

U・B> こういう頭の悪さは、極めて欲しいです。

空虹桜> がんばりまーす。

U・B> 頭の悪さ的には「いやや -through the night-」の「長女のわたしは、長女なので、他の弟妹より先に生まれました。」(※6)の頭の悪さも相当だけど、これは頭の悪さが恐怖につながってる感もあるので、こういう手があるんだと思いました。

空虹桜> 頭が悪いって言うと語弊があって、アレがアレしてるのが伝わる台詞ってのが大事ね。

U・B> で、「小鬼の秘密」2作(The old man's conceit ver. / Tone)ですけど、小鬼と子鬼は違いますよね。

空虹桜> 正論・・・

U・B> あと、「じゃ」とか素で書いてる感じが、これ書いてるヤツ頭悪いなぁって思いました。

空虹桜> 頭悪くて、なにが悪いさ?

U・B> 馬鹿は馬鹿なりに馬鹿をやるしかないですよね。まったく。

空虹桜> 結局アタシはさ、妖怪とか興味無いんだなぁってのは、これ書いて思ったところ。

U・B> あっ。なるほど。言われてみるとたしかに。

空虹桜> 妖怪ガチ勢がさ、「ジャンルを滅ぼすヲタ機質」に見えて近づきたくないから余計かもしれないんだけど。

U・B> おっと。知らない人のdisはそこまでだ!最後は、書き下ろしの「誰も救いには現れない」ですが、ワタクシの脳味噌では理解できません。

空虹桜> なんだろね?なんかあったんだよ。きっと・・・

U・B> そゆ意味では、なんか疲れてるか病んでるなぁって感じはある。

空虹桜> どっちかっていうと「倦んだ日常超短編」だから、ループが厭ならテクノもヒップホップも聴くなよ!と思う。

U・B> セルフツッコミ。

空虹桜> 結局さ、書きたいことと書かざるを得ないというか、吐き出さざるを得ないことってのがあって、書き下ろしはたいてい「吐き出さざるを得ないこと」だから、こうなっちゃうっていう。

U・B> どうしても日常の愚痴が出る。

空虹桜> ちゃんと残しておくことには意義があるというか、バラ撒いておけば、いつか芽が出ればいいなぁっていう。

U・B> っていうところで、2022年は終わりなんですが、コロナ禍(※7)もある程度過ぎたからこそ、余計に「倦んだ日常」が辛くなってたのかもしんないッスね。

※1^ ギリギリまでRSRのレポ書いてた:RSRはU・Bがなによりも大切にしているロックフェスティヴァル「RISING SUN ROCK FESTIVAL」の略称。レポは8/11分と8/12分を、それぞれ公開しています。
※2^ 空虹さんが運営されてるサイト:超短編という500文字以下の短い物語を書く空虹さんは、「超短編の折り詰め」というまとめサイトも運営している。
※3^ 超短編の文字数:ここでの「超短編」は、※2記載の通り、500文字以下の短い物語を指しています。
※4^ ウチの子:U・Bは北海道コンサドーレ札幌のサポータなので、北海道コンサドーレ札幌の選手を指します。
※5^ 宇多丸:RHYMESTERのマイクロフォンNo.1。 梢:三菱重工浦和レッズレディースのFW/DFの安藤梢のこと。40歳にしてWEリーグ2022-23シーズンMVPを獲得。
※6^ 鍵括弧内は「いやや -through the night-」より引用。
※7^ コロナ禍:もう既に過去の話感はありますけど、まだ2022年はコロナ禍の一部であります。

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